私のお仕事、経理+総務。

5年? 6年?? ほど前に、部署異動してから
今の職種になりました^^

経理+総務・・・といいつつ
たまに、社長秘書(みたいなこと)
庶務・雑務・・・なんでもやってます。

給与計算、月次決算・年次決算、入出金管理はもちろんのこと
入社・退職、結婚・出産など扶養の手続きをはじめとした、総務・労務管理
会社のお歳暮の手配から、年賀状の手配
社長のコーヒーは1日2回。社長のお昼ご飯の準備。
社長の年賀状(個人の・・・)
あ、お客様の対応・お茶出し、宅配便の集荷・受取も~~~。

書き出してくると、笑えるくらい面白い^m^
【面白い】と言えるまでには、時間がかかったけどねー。

これが、50人以下の規模の会社なら良いんだけど
100~200人の間(・・・どちらかというと、150以上の大きな数字・・・)なので
ひとりで仕事を廻すのは、面倒なことも多々あって・・・。

(同程度の社員数である父の会社には
 総務担当者さんが、5~6名おられて ひっくり返りそうになった・・・笑
 わたし、ひとりなんだけどーーーー!!)

—————————————
で、書きたかったのは ここから(笑

朝晩、めっきり涼しくなってきた本日。

お客様の来訪予定があるんだけど
(月初の締めピークの時期に~~~2組も~~~)

お茶出しは、冷たいお茶にするか
(冷蔵庫に冷えたペットボトルのお茶がある)
温かいお茶にするか・・・暫し悩んだ。

雨だし、気温も低いし
せっかくいらしていただいたのだし・・・と
お茶器を温めて、急須で丁寧に入れた
温かいお茶をお出ししたけれど

数ヵ月、食器棚で眠っていた急須が
カビ臭くないか心配だった・・・(笑 ←大丈夫だったけど。
ちゃんと使う前に熱湯消毒していないとねー。

忙しいときこそ、丁寧にお茶を淹れると落ち着く・・・気がします。
イライラして、キーーーーっ!! ってなることもあるけれど。
お茶の味に出そうなので、気を付けております(笑

1509220079
あおむけゴローン。

これ、外では嫌がるので・・・(当然??)
おうち特権です^m^

でも、この無防備さって 犬としてどうよ?? と思うことも・・・。
このコのこういう面に、私は救われているんですけどね~♪