そっかそっか・・・。
【マッサージ教室】 だった。

すっかり忘れていて、ドッグランへ遊びに行きました~♪ ってノリで
記事を書くところだった(笑

本日、マロンズさん主催のマッサージ教室@3回目。
ホワイトガーデンで行われました^^

ニコルは、以前に みつじ先生(m.p.c*room)
マッサージ教室(個人レッスン)や、ニコルにマッサージ体験を何度か受けたことがあったので
1回目を飛ばして、2回目・3回目のみの参加をしてきました。

ランチ付きのお勉強会で
何度もお逢いしていて、遠慮なくお話できる先生なので^m^
お喋りの楽しい時間です。

ホントに、せっかく教えて貰ったことを忘れるくらいに・・・(笑

本日の参加メンバーさん。
1510030001
ニコル・ノアラテ兄妹。

1510030002
仲良くなれた、トイプー海くん!

それから、ポコアポコとか マロンズさんとか
何度もお逢いしている、キャバリアの承太郎くん・ジョルノくん と
ヨーキーちゃん達5ワン一家さん の5家族参加でした~。

今回は、リンパマッサージの基本・・・の復習(宿題!)と
シニアに備えて・・・のツボを教えてもらいました。

シニア期に備えて 今から出来ること、腰痛・肩コリの予防・ケア
ナビの時に覚えたいたらなぁ~~~ って思うことがたくさん。

実際に、ガン(腫瘍)持ちのコと暮らした経験
ヘルニア発症したコと過ごした経験 から
こういうマッサージでのケアや、びわの葉温灸のようなケア・・・
我流でするのもいいけれど
ちゃんとした方法を見聞きしておく、テキストを貰っておく
道具を揃えて使い方を聞いておく
・・・それだけでも実際に対峙した時に違うと思って。

【ナビの時に覚えていたらなぁ~~】 を
ニコルの時に、活かせたらな。 にしよう! と。

—————–
nico-2015_1003(004)
本日のランチ~ 前菜+スープ♪

nico-2015_1003(006)
メインは、ナスとトマトの煮込みカレー。

nico-2015_1003(009)
デザートはコーヒーゼリーなんだけど
普通のコーヒーゼリーと、あん(小豆)ゼリー が半分ずつ。
さらに下の方には、白玉団子も! 美味しい~~~♪♪

—————–
元々、引っ込み思案・人見知り・消極的・・・なワタシですが・・・
(どこが?! って声が聞こえてきそうだ~~~)

イヌのこととなれば、出しゃばる・遠慮がない・社交的?? になるので(笑
先生の話にも割り込んで質問をぶつける。
初対面に近い飼い主さん同士でも、情報交換しちゃう。

今日も、先生からもたくさん情報を伺ったし
オーナーさん同士でも、情報交換~♪

ニコルと同じ、アンチノールを使っているよ~
2週間で効果が感じられるよ~ って嬉しい話も^^

でも、そのコは 錠剤をそのままで食べてくれるらしい・・・
うらやましい・・・(笑

サプリのお話、フードのお話、有料ドッグランのお話
昔むかし(ナビの時代)のペット施設のお話
ワンコの盗難のお話、動物病院のお話
あれこれ~~~話がとまらない~~~。

でも、楽しかった時間は あっという間で
ノアラテちゃん、海くん、ニコル以外のお友達と 先生とバイバイして
さぁ、ランランで遊ぶよ~~~。

・・・・と準備をしていたら
カフェのお客さんで来られていた、トイプーちゃん達も
じゃぁ、一緒に遊ぼうか!! と、初対面さん同士で一緒にランラン☆ することになりました^^

その様子は、明日~。