昨日・・・というか
正確には、日曜日の夜の点眼から嫌がって点せず。

1510120002

月曜日の朝も、ウトウト状態に持っていけず
出勤時間もあるし~~~ と諦めて
日中に母が ひとりで点眼するから・・・とバトンタッチ。

ところが、帰宅してみると
昼間は 義妹ちゃん+姪ちゃんが1時間ほど遊びに来ていたり
ニコルのお昼寝時間は、ケージに籠って出て来なかったり
父のベッドの上で寝ているのを追い込んで
やっと点せるか?! と思ったら
冷蔵庫の自動製氷の音で ビックリして目が開いたり・・・
今度こそ~~~ と思ったら、父が帰宅して起きたり・・・
で、タイミング悪くダメだったらしい。

私が帰宅後も、19時~21時半まで粘ったけれど
(途中でお風呂休憩も入れつつ・・・)
目薬への警戒がハンパ無く、膝の上でウトウトも警戒する状態。

とりあえず、頭上に目薬が来ても逃げないように
視界に目薬 → 褒める・ご褒美
アタマの上に目薬 → 褒める・ご褒美
キャップ取った目薬で 同様 → 褒める・ご褒美
キャップ取って点眼寸前の目薬で 同様 → 褒める・ご褒美

・・・の、ひたすら繰り返し。
いざ点眼!! となると逃げるけれど
【目薬ボトル見ただけで逃げる~~】 からは、進歩中。

でも、結局 日曜日の昼点眼から 24時間以上経っても点せずに
ニコルの寝る時間(22時くらい)が目前だし~~~~

・・・ということで
平日なのに、添い寝しましたよ。私の自室で。
翌日(今日)お仕事なのに、眠いですよ。

同じお布団で、ぐーぐー寝ているところへ
瞑った目の上に、ぽとっと点眼。
点眼後に気づいてしぱしぱしていたので
多少は薬液が入ったかなー。

今朝の様子は、まずまず。
片目を瞑り気味にすることも、減ったかな。
充血は・・・今朝は少し軽くなっていました。
昨日は結構まっかだった。
涙の量は、やっぱり多いときも。
左目だけ涙が出るので
片側だけ 頬・耳毛のあたりが濡れていることがあります。

角膜の回復具合も、どうなのかなー。
光の当たり具合によっては
黒目が薄ら白く見えることもあります。

今回は、軽度の炎症・・・だから
まだ多少の放置も出来ますが
もっと緊急を要する場合の点眼とか(失明が~とかね)
白内障・緑内障の進行を抑えるものとか
それを考えると、日々練習しておかないとなぁ・・・と。

ナビさんは、軽い炎症での点眼はあったけれど
白内障が出るほどまで、長生きさせてやれなかったからね。
目薬の処方は無かったもんなぁ~~。