先週、土曜日のこと。

お昼過ぎに、近くに住む 母の友人+お孫ちゃん2人+トイプーちゃんで
散歩がてらニコルを訪ねて来てくれた^^

ニコル、散歩デビュー後から
度々逢っているトイプーちゃん。
女の子・7歳、未避妊かな??
小1のお兄ちゃんにマウンティングするくらいの【肉食系女子】(笑
でも、全然吠えないし ワンコにもフレンドリー(あんまり寄ってこないし)

・・・なのに、ニコルは このコが苦手^^;

ほとんどのワンコは大丈夫なニコルですが
去勢をしていない男の子や
中には何故かどうしても相性が合わない・・・って子もいる。

まぁ、ヒトでも 協調性があって間口が広くても
どうしてもウマが合わない・・・ってタイプはあるもんね。
誰とでも100%仲良くなれる人なんて稀有だよ。

だから、ニコルにも苦手なタイプがいても仕方ないんだけど
ご近所さんなだけに、時々来てくれて(笑

網戸越しに外から、お孫ちゃんが
【ニ~コ~~~ちゃん 遊ぼ~~~~♪♪】 って

この時点で、ワンワンワン!!! 警戒吠えのニコル。
さらにダメ押しで、玄関チャイムを鳴らしてくれたので、更にテンションUP。
おまけに母が玄関を開けると、苦手ワンコのトイプーちゃんが居たので

ニコル、ノーリードのまま玄関から脱走しました・・・。

トイプーちゃん目掛けて外へ飛び出したので
庭先で吠えかかっているだけで
【脱走】では無いんだけど
それでも、冷静な判断が出来ず
いつもなら【絶対に降りちゃダメ】の玄関を降りて行った・・・。

ニコルもパニック。
追いかける母もパニック。
迎えられた、ご近所さん+お孫ちゃんもパニック。
(たぶんトイプーちゃんは冷静・笑)

ここで、間違いポイントが2つ。
母が玄関ゲートを開けたまま 玄関を開けてしまったことと
ニコルが飛び出した後に、玄関のドアを閉めたことが間違いで

玄関ゲート(飛び出し防止)を締めてから、玄関を開ける
もしくは、飛び出してしまったのなら 玄関のドアは閉めずに
玄関のドアを開けっぱなしで【ハウス!!】が正解なんだろうな。
ニコルに頭を冷やさせるために、こちらが落ち着いてコマンドを出す。

私は・・・というと
とりあえず、リード・リード・・・とリビングに取りに行って
ハーネスにするか、リードにするか一瞬迷って(冷静・笑)
玄関ドア閉まってるわぁ~~ と思いながら出て行ったら

【あ・やべっ】って表情のニコルと目が合った。

ハーネスを持っている私を見て
瞬間【オレ、ヤバイ】って思った表情をした(ように見えた)

私が鬼の形相をしていたのかもしれない(笑

名前を呼んだら、普通に戻ってきて捕まって
大人しく【右手~左手~~】順番に手を出して、ハーネス装着。
ここでニコルも冷静なアタマに戻ったのかも。

ハーネスつけたら、またキャンキャン怒って吠えてたけど(笑

今回は、ターゲット(トイプーちゃん)が居たので
その子を追い払うための脱走だったけれど
これが、玄関先へ飛び出て更にパニックになって
道路へでも出て行ったら・・・危なかったと思います。
ストップも効かなかったかも。

ニコルも、母も、私も
まだまだ判断力が、甘い。

特に、母と私。

ニコルに対して、冷静に指示だし出来るようにならないとね。

———————————————-
厳しい内容だったので(笑)少し前の写真。

DSC_0065

DSC_0066
(横座りしています・・・これは右足が下だなぁー。)

DSC_0067

次の土曜日は、マロンズガーデンのマッサージ教室です^^
レベルアップに行って来ます☆

———————————————-
●今日のアンチノール●

今日は お弁当に卵焼き作ったので
父の分、私の分を取り分けて(6個分焼くので、残りは冷凍~)
ニコル用にも焼いてみた。薄焼き卵。

それに包もう~ と思ったら
朝食用にバナナを出してもらったので
結局、バナナに包みました(笑

まずは、何もないバナナ食べさせて
次に「バナナ団子(ちょっと大きめ)」
気にせずにパク☆っと食べました。

明日は卵焼きかなー。