昨日は、おうち保育園日♪

9月は、日曜日預かりは、6日と 後半の【2回だけ】
祝日に1度預かり予定日があります^^(あと遅番の日の夜)

c-2015_0906(007)

カメラを向けて、可愛いポーズして☆ というと
何故か上のポーズの姪っ子さん(笑
どこで覚えたのか、ママちゃんもわからないらしい^^;

ママちゃんは、ピンクもふりふりも
花柄も水玉柄でさえ、苦手なコなのですが
姪っ子ちゃんは、思いっきり【女の子】スタイルです♪

バッグを持つのが大好きで
ニコルの散歩バッグも、持って歩いてくれました^^

—————————————-
で、本題・・・の前に、大事なことを書くのを忘れていた。

土曜日の記事に書き忘れ。
【横座り】と、パテラは関係ない と
掛かりつけ先生の見解では言われました。
その上で、ニコルの進行状態を診てもらいました。

(膝の溝は、自然には治りようが無いので
 改善がある病気でも無いけれど、大きくは問題なし)

そして、腎臓(BUN/Cre)ですが・・・
先生的には、これ以上の数値の変化は無いだろうから
定期的に診る必要なし~~~ との事でしたが
年イチの検査は続けますよ。もちろん!(血液検査+尿検査)

春の注射ラッシュの時期に、フィラリアチェックのために採血するから
そこでは、絶対に追加項目も診て貰っています(簡易ドッグ)

それ以上の、半年ごとの検査は必要か・・・となると
今のニコルの年齢+健康状態では、不要なのかな。

病院的には、血液検査も立派な収入源になるのでしょうが
不要な検査は、イヌの身体的負担にもなるので
院長先生は【要らない】と言われるのかな^^;
半年ごとに検査しましょうって言っておけばいいのにね(笑

で、本題。
アンチノール。

ニュージーランド産で
モエギイガイから抽出した脂肪酸を【熱を加えずに抽出した】
100%天然成分のサプリメント。
岡山県内、10ヵ所の動物病院で扱いがあるそうです。
(10ヵ所しか無いのか~~~)

効果が見込まれるのは、毛並・皮膚・関節・血管
最近、よく聞きますよ~~~ という
必須脂肪酸(オメガ-3脂肪酸/オメガ-3脂肪酸)が効果を発揮します。
DHAとか、EPAとか~~お魚から摂れる脂肪酸ですね。
(貝からも摂れるのね)

※ちなみに、若年層でもシニアでも
グルコサミンのサプリを併用していても、摂取は問題ないそうです^^

DSC_0056

で、ニコルの食いつき(反応)

【NG】でした・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アレルギーとか・嘔吐とか、そういう反応が出ないだけマシか。

食いつきは、NGでした。
フィラリアの錠剤、痛みどめとか、ものもらいの抗生剤とか
そういう錠剤を、そのまま手の平に置いても食べるニコルが
アンチノールは吐きだします・・・。食べません。

ドライフードに そのまま混ぜても、もちろんダメ。
食パンに挟んでも仕分けする(吐きだす)
半分にカットして、中の液を出してみたら
「魚の脂の匂い~~~」(DHAだなって匂い)
それをドライフードに混ぜると、見事な拒絶。

匂いのついたフード自体を食べませんでした・・・・・。

唯一、OKだったのが
私の【鉄分強化チーズ】で包むと食べた。
チーズで包めばいいのかー。
でも塩分とりそうだなぁ。。。

他に何かいい方法ないかな。
【おから団子】にしようかな。バナナかな。

強制で飲ませるには、粒が大きいので困りもの。
毎日、しかも ずーーーっと続けたいものだから
身体にも負担にならず、メンタルでも負担にならない方法を探さないとね。

ちなみに、一昨日も書いたけれど
大体 1粒100円(~10kgまでの場合)
1ヵ月、3,000円プラス消費税くらい。
(定期購入や、まとめ買いで割引があります)

まぁ、続けられなくは無い価格なんだけれども
ペッと吐きだされた日には
100円~~~~!!!(飲めぇぇぇ) と思うくらい(笑