ライトアングルさんを後にして
ノアラテママと出発! (でも、車は別々~・笑) して向かったのは・・・

DSC_0017

今度は、しつけ教室@農マルです^^
今月もまだまだ気温が高いため、いつもの会場から外へお出掛けで
農マル園芸の いろどりスペースを使っての教室でした♪

DSC_0018
ニコル、今日は「しましま」さんのお洋服。
バルーンワンピで、ニコ子さんです♪

DSC_0020

以前は、はじめての場所や 慣れていない場所へ連れていくと
ビクビク・オドオド・・・怖がって震えるばかりしていたんだけれど
ここは何度か訪れているからか・・・震えることは無くなりました。

ドッグラン、農マルのは使ったことが無いけれど
ワンコがたくさんいるのも知っているし
しつけ教室で、ノア君とあそんだ~ とか リーちゃんがいる~ とか
良い思い出が多い場所だからかな??

今日のしつけ教室は、先月に続き【ストレス】がテーマ。
ストレスに強い子を作る、わざとストレスをかける
誘惑に負けず、コマンドを聞く耳をつくる
・・・などなど、難しいことも多かったです^^;

ニコル、オモチャ持参で! ということで
ニコルが好きなオモチャを3種も持っていったんだけど
一瞬だけテンションが上がったものの
2投目からは、追いかけることを放棄~~~ で、
持来の練習には まったくなりませんでした(笑

持来の練習(外で)もだし
「持って来い」遊びの誘惑にも負けず、おいで コールに応えるための練習も
オモチャには釣られないので、オヤツで練習・・・だし~。

なかなか、外でオモチャ遊びが出来るのはハードルが高いねぇ。

今日はラテちゃんも一緒だったので(レッスン中はクレートの中で お利口にしていました♪)
DSC_0021
ニコルがくんくんしても、ちゃんと匂わせてくれる良い子です^^

DSC_0022
そして、ニコルが権力を振りかざしても
ラテちゃんの方が負けてくれる(乗られてくれる・仰向けに倒れてくれる)良い子です♪

DSC_0023
でも、追いかけっこもするし犬プロもするし
全然負けていない おてんばさんです(笑
負けん気も結構強いよねぇ~~~。

DSC_0024

DSC_0025
ノア君は高みの見物(笑

ライトアングルさんでは、ニコルとノア君がプロレスしていたし
しつけ教室中も、ラテちゃんがクレートの中に居る時には
ノアニコの2匹で遊ぼう♪遊ぼう♪♪ モード。

やっぱり、3匹では遊ぶことが出来ず
ノアラテ(兄妹でとっくみあい)
もしくは、ノアニコ・ニコラテ の どれかのパターンじゃないと
遊びが成立しないらしい・・・。

そして、ラテちゃんは自分が遊べなくても嫉妬しないけれど
ニコルやノア君は、自分が仲間はずれになると
ガウることがあるみたい^^; (軽くね)

DSC_0026
ラテちゃんを転がすニコルと、すぐに転がってくれるラテちゃん(笑

ノアラテママの足元で、なにやってんだ~~。