ニコル、トリミングDay☆でした~^^

本当は、姪っ子ちゃんの【おうち保育園日】だったので
ニコルのトリミングをお昼時に予約を入れて
洗われている間、姪っ子ちゃん連れて 別の場所でゴハンでも行こうか?

(・・・Nora店内では たぶん落ち着いて食べられない
 もうすぐ【魔の2歳児】な 外食が心配な姪さん^^; ・・・・)

・・・と話をしていたのですが
急遽、ナビ兄ちゃんが仕事も休みで 予定フリーになったので
じじばば保育園は無しになったのです~。

でも、外食モードだったので
ニコルを洗って貰っている間、両親と おうどん食べて来ました(笑
Noraランチじゃなかったけどね^^;

姪ちゃんとも、いずれは外食できるように慣らしていかないと~。
————————————–

家に戻り、ニコルを置いて
食品の買い出しにまた出掛けて・・・。

夕方はニコル散歩。
トリミングしたてだし、汚れるのはなーーー。。。と思いつつ
結局いつもの公園まで。

DSC_0030

嬉しかったのが、ニコルの「くんくんスポット」
(ほぼ100%の確率で、ここでウンPが出る
 みんなの匂いがついた場所・・・)

先週まで、ニコルが半分埋まるくらい 草ボーボーだったのに
(周りは草刈されていたけれど、ここは残っていた)

今週は、写真の通りキレイさっぱり~~~♪♪
これなら洗い立てニコルが入っても、許せる(笑

DSC_0031

こんな感じで、公園全体の草が刈られてスッキリ♪
舗装されている場所は、普段は車が入れないので
散歩している人+犬も多いです。

ナビが大好きだった公園は、ここと隣接している場所なのですが
ニコルとは、こちらの小さな公園の方が多いかな?

ナビは隣の公園の ミニグラウンドでのレトリーブとか
芝生広場でのレトリーブが大好きだったからね~~。
(当時は芝生広場も犬連れOKでした。
 今は マナーの悪化が原因で 現在は隣の公園の芝生広場には
 犬を連れては入ることが出来ません。園内の散策はOKです)

DSC_0032

てくてくてく。今日もよく歩きます◎

DSC_0033

小さな公園なので、なるべく距離を稼ぐように
精一杯の【大回りコース】を選択して歩かせます。

DSC_0034

秋が深まってくると、公園の木々もキレイなんだよね~♪

DSC_0038

ぐるっと1周、野球グラウンドを大回りはしなかったので
小さな公園のフチを歩いて回って
15分・700~800mくらいかなぁ??
本当は、もうちょっとだけ歩きたいところですが
ニコルは足早に帰りたがります(笑

————————————–
ぐるっと歩きながら、あとは50mほど歩いたら駐車場~

・・・という手前で、ニコルをとめて
「おすわり」指示だしすると・・・、聞く耳まったく持たず。

目が合うまで待って、5度ほど指示だししたけれど
【聞いていません】の態度で、出来ず。

仕方なく、バッグからおやつを出すと
何もコマンドを出す前から、お座りしてるしーーーー。
(くやしいので【伏せ】に従わせたけれど・笑)

先日の教室で、訓練士さんからも
【オヤツに従わないように!】 と言われていたのですが
ニコルの場合、完全に オヤツに従っております。。。

あーーーー。
最近、外練サボっていたからな。
いつもの散歩コースでも出来るように
おやつ無しでも出来るように、見直ししないとー。