少し前・・・1~2週間前かなぁ? から
気になっていること。

ニコルが「お姉さん座り(横座り)」している・・・。

ナビも時々していたけれど。
これって、股関節・膝関節に問題があるときに
横座りするんじゃなかったっけ・・・(=w=)

ネットで調べていると
パテラでも横座りすることがあるらしい。
痛い方の足を下にすることが多いんだって。

観察しているけれど
ニコルの足、外れる感覚があった【左】を下にしていたり~
・・・かと思えば右が下だったり~^^;

100%横座りでは無いんだけど
ふとした時に、崩して座っている・・・気がする。

相変わらず、家の中は走り回るし
ソファーも使って、3次元を超えた 壁走り みたいなこともするし
見ているこっちがヒヤヒヤして止めることも多いくらいで・・・。

後ろ足拭いても、カクカクする感覚は無くなり
【外れた(脱臼した)】と分かるものは
もう1年半以上は出ていないんだけども。

それでも、やっぱり気になるもんは気になるので
サプリメントの量を、一時的に増やしています。

今、ニコルが使っているのは
「コセクイン」を、1日に 1/4錠 だったのを
1/2~1錠に増やしています。

痛みが強いときは、4~6週間
小型犬で 1日1錠 となっているので。
緩和期は 1日 1/2錠 が 本来の規定量です。

他にも気になっているサプリはあって・・・。
【アンチノール】試してみたいものです。

本来は、関節も含みますが
皮膚・心血管 の疾患に効果があるもの。
お医者さん推奨サプリ! と出ているところも^^;

関節炎・・・ニコルのように、膝関節の脱臼や
ヘルニアなどにも効果がありそうです。

痛みの緩和であって
患部を修復するものでは無いけれど
それでも、進行を和らげるなら・・・という思いもあります。

ニコルのDr.は、ニコルの場合のパテラは
【手術が必要な程度までは進行しないケース】
・・・と言われていたのと (外科には強いDr.です)

手術を受けても、脱臼が再発する子もいる
というネットの文章を見ていて・・・
悩んでいるところです。

——————————-
ネットであれこれ、アンチノールの検索をしていたら
どうやら、ニコルの掛かりつけも扱いがあるみたいです!

ネックは、コセクインは楽天なんかでも購入がしやすいけれど
アンチノールは、販売元から直接ネット購入・・・だったのよね。
定期購入すればいいのかもしれないけど・・・。

とりあえず、かかりつけ医にあるんなら
相談に行こう~~~。

今月は、ちょうどフィラリアの後半戦(10月~)を貰うのと
検尿・採血に行く予定だったからね!

DSC_0028

DSC_0029
(牛乳は、消化悪くお腹が緩くなるコもいるので注意!)