先日、ノア君の尿検査の話を聞いていて
(ノア君、シュウ酸カルシウム結晶持ちなので)

ふと思い出したのが・・・
そういえば、ニコルも BUN値(尿素窒素)が高めなので
9月に再検査しましょうね~~ って言ってたんだった・・・。

尿の比重も悪くなく、年齢的にも若いので
クレアチニンを測定せず、とりあえず様子見・・・
気になるようなら、半年後に再検査~ と言われていて。

気になる症状(腎臓系の症状)は出ていないので
NORAスタッフさんにも相談をした結果
とりあえず、療法食なども食べさせずに
【タンパク過多】にならない食事を心がけよう!

・・・と、ほぼ毎日のように出していた
「七面鳥アキレス」を止めたのでした。

春先から、アキレス食べさせたの
今までに 1~2回だけだわ^^;
アキレスは、普通の牛皮ガムよりも油分も多いし
タンパク質の塊だからねぇ~~~ って。
(BUN値は食べ物による変動も大きいので)

で、牛皮ガムを 1週間に1~2枚程度に抑え
ヒマラヤチーズスティックは与えていますが
こちらも、ちびりちびり・・・と。

主食は、NHの低タンパク・低カロリーフードに切り替えて
オヤツも、ほぼ与えていません。

オヤツ出すのは、お出掛けした時と
しつけ教室の時くらいなので
オヤツのストックが減らなくて困っているくらい^^;
普段は、まったくオヤツ使わないのです。

トイレのご褒美として、フード1粒と
ヒマチーの残った欠片をレンジでチン♪ して
「チーズおかき」になったものを砕いてやっていますが
こちらも、5mm程度の小さなちいさな欠片(笑
鼻息で飛んでいきそうな程度しか出しません^m^

それなのに、時々増える体重は
【おこぼれ】のせいでしょうねぇ・・・(=w=)
ヒトの おこぼれ が多いので
体重が増えたら、主食を減らして調整しています・・・。

なんか、ジャンクフードを食べさせて (=ヒトのおこぼれ)
メインのカロリー計算したフードを減らしているようなものなので
かなり健康に悪い気がするんだけどなぁ・・・。

父は、言っても言っても聞いてくれないので困ります。
(父の会社の方が見ているらしいので、強調しておこう)

——————————
話が、かなり反れたけれど・・・

そうだったそうだった。
9月は再検査だった。
あ~~~~。食べ物気を付けないとねぇ~~~~~。

DSC_0163
【ヒマチー大好き☆です】

DSC_0164
【くんくんくんくん・・・】

DSC_0165
【まだ食べても良いの??】