昨日、姪っ子ちゃんは【夜のお預かり日】でした^^

夕方18時頃から、20時前までのお預かり~。
仕事から帰るのが 私より早い父が迎えに行ってくれます♪

1507120005
————————-
姪っ子ちゃんの晩御飯も、ウチで食べさせますが
ニコルの晩御飯も、姪っ子ちゃんが居る間に食べさせます。

ニコルの食事風景・・・少し前の記事にも書きましたが
自分と違うもの(固形フード)を食べるニコルに
興味津々の姪っ子ちゃん・・・・・・。

今回も、3つの器(フード皿・コング・ペットボトル)に
分けて食べるニコルを じーーーーっと見つめているので

「ワンワンに、どうぞする?」 と訊いてみたら
【うん・うん】
相変わらず、前向きです(笑

今回は、手のひらからフード1粒 じゃなくて
フードを入れたペットボトルを、「どうぞ」 にしてもらいました^^

ニコルが皿のを食べ終わって
コングからも出して
さぁ、ペットボトルだよ。 という所で
「どうぞ」 ってしてね。 と姪っ子ちゃんに差し出したら

腕をぐんっと前に突き出して
片手にペットボトルをぎゅっと持ったまま【どうじょ!】
(まだ上手く喋れない・笑)

うん。
どうぞは上手なんだけど
ワンワンは、手に持っていたら取れないんだな^^;

「ぽーん って出来るかな?」 と助け舟を出すと
床にペットボトル置いてくれました(笑

上手に出来たことを褒められたのと
自分が差し出したものをニコルが追いかけるのが嬉しくて
ニコニコ笑顔の姪っ子ちゃん♪

ニコルが食べて済んで、空っぽになったコングも
玩具入れから出して来て、中身を覗きこんで(空だよ~)

もう1度、どうぞする? って訊いてみたら
【うん・うん】 だったので
コングに1粒だけ入れて、追加で【どうぞ】してもらいました^^

 

とりあえず、姪っ子ちゃんは
【ニコルに どうぞをする喜び】 を見つけたみたいです♪

あとは、ニコルが
【姪っ子ちゃんから貰っている意識】 が出来れば
かなりの進歩なんだけどなぁ~~~~。

今度は、フードを前に 【ヨシ!】 をしてもらおうかな・・・。
コマンド出しが出来れば、相当かわると思うんだけど。。。