今朝のこと。

いつものように、階段下りたら
ニコルの 【おはよう~~~!!!】 の洗礼を受けて
顔を舐められながら・・・ん?? なんか匂う???

ナビにしても、ニコルにしても
(ナビは歯石で お口くちゃいのも有ったけど ^^;)
口の周りの【匂い】で、吐いたかどうかわかるという・・・。

案の定、ケージの中をチェックしたら
ちょっとだけ吐いた「痕跡」がありました。

今、ケージ内の大半が
アルミプレート半分、大理石マット半分。で
ホンの少しの空きスペースに
バスタオルを折ったものを入れたり
アルミマットの下にキルトマットを敷いたり・・・としています。

だから、吐いていても 吸収する「布地」が殆ど無くて。
今回も ケージの出入り口のあたりの
アルミマットの下の、キルトマットが少し と
ケージのプラ部分が少し・・・汚れている?? という位。

早朝の 空腹吐きだとは思っているんだけど
お腹に【消化できないもの】が入っていても
空腹時に吐くことがあるので、ちょっと気になるところ。
食欲はあるし、元気なんだけどねー。

あとは、今の時期 あちこちで 「除草剤」 を撒いているので
こちらも注意する点・・・。
今週は、夕立が激しく降ったりしたので
だいぶ薬剤も流れたと思うんだけどな。。

一昨日くらいに、去年のニコルの動向をブログで見ることがあって
去年も 7月だか 8月だかに吐いていたので (1回程度)
季節的なものもあるのかもしれないなー。

1507200138