今日は、マロンズさんの 出張しつけ教室~♪

今月は、いつもの教室を飛び出して
「農マル園芸」をお借りして、エアコン完備☆快適状態での
出張教室を開催してもらうことになりました^O^

DSC_0168
ニコルを抱っこしてくれたのは、ノアママだよ☆

事前にノアママと相談をして
せっかくの長距離ドライブ・・・乗り合わせていくことに^m^
その方が、1時間のドライブもお喋り兼ねて
あっという間の「往復2時間」(笑

途中、美味しいパン屋さんに寄り道したり
農マルのランラン前で、かわいいワンコやオーナーさんとお喋りさせてもらったり♪♪

そうそう。
ニコルが珍しく、初対面のヒトに「撫でて」って寄っていっていました。
しかも小さいコにも・・・!!!

そのご家族が連れていたワンちゃんと仲良くご挨拶出来たので
ワンちゃんのリードを持っていた女の子にも
安心して寄って行くことが出来たのかな???
犬好きオーラが出ているご家族だったのか?!
本当にほんとうに珍しく、ニコル自らが「撫でてください」と背中を向けて
子どもさんや そのお姉ちゃんに撫でて貰っていました。。。ビックリした・・・。

DSC_0169
そんなこんなで、やってきた こちら農マル園芸さん。
イチゴのイラストのハウス、「いろどりスペース」が本日の会場でございます☆

DSC_0172
お馴染み、ノアくんとニコル。

DSC_0173
そして、後ろにちょっぴり写っている スタッフ1号さん(笑

DSC_0174
今日はラテちゃんは お休みなんだって~~~。
(本来、しつけ教室参加はノア君だけなんだけど、ラテちゃん同伴の予定だったので)

今日の教室テーマは、「ストレス」
先日の台風を含め、災害時を想定しての行動
普段の生活内でのストレス・・・。

色々な経験をあらかじめ積んでおいて
「ストレスに強い子」 にするお話を聞きました。

アジリティっぽいことをやってみたり・・・
ニコルは「ハードル」「トンネル」 に見立てた
木製のベンチを倒してたものを、飛んだり・くぐったり・・・

ビビリだから出来ないかと思ったら
意外とやってくれました。オヤツに釣られて。
とっておきオヤツを持って来た甲斐があった(笑

これは、レッスン後に ノアママと遊んで・・・いや、お勉強してもらっているところ。
20150718-1
オヤツに釣られて飛んでいます・・・。

こちら、「座れ(伏せ)」のまま、ぐるっと360度 廻っても その姿勢をキープ出来る訓練。
20150718-2

私がやると、私がニコルの背面に回った時
ニコルが座りなおして、「常に私の正面」 と向き合うように
座り直すんですよねぇ・・・。

訓練士さんに、背後に廻られるのはストレスを感じること。
常に飼い主さんの動向を見る事が出来るほうが安心出来る・・・と言われ・・・
直し方も教えて貰ったんだけど、やっぱり難しいー。

DSC_0180

その他、歩きながら(流しながら)の 座れ・待て の復習。
更に 今までやっていなかった
歩きながら(流しながら)の、立ったまま待て(立止)の練習。

こちら、みんな優秀で 1発OKのコが多く^m^
ニコルも出来ましたよ~~~◎
これは得意だよね。

DSC_0181

いろどりスペースでのレッスンは、去年に続いて2回目ですが
2回目の場所でのニコル・・・
ちゃんと 座れ・伏せ 出来ます^O^
ノアママの指示でもバッチリ☆

DSC_0182
私が後ろに廻って写真とっていても、この笑顔~♪

ちなみに、ノア君も 久しぶりの場所(ほぼ 初めての場所)でも
「伏せ」出来るように成長していました!! すごい!!!!

DSC_0183
ノアくん、がんばったねぇ~~~。

ノア君が頑張っているから、ラテちゃんは何も教えなくても
「ちゃんと出来る子」 に育っているそうです^m^

DSC_0185

DSC_0186
仲良しコンビ☆

今日は、ノアニコ・ヨーキーちゃん・ブラタン女の子ちゃん・・・と
2ワン欠席で、4ワンだけの少数精鋭チームでした。
でも充実したレッスンでしたよ~~~。

DSC_0187
ノアママに「待て・おいで」してもらって
大喜びで、すっ飛んで行くニコル・・・。

こんな風に、家族以外の人から お勉強してもらったり
家族以外の人なのに、喜んで飛んでいったり・・・ありがたい環境です^^

DSC_0188
おともだちわわんの、女の子ちゃん^^
来月は、レッスン後にみんなでカフェTimeとりましょうね~♪