先日~、小梅の収穫に
住人がおらず、放置された状態のお婆ちゃんの家に行ったとき。

荒れ果てた 「畑だったところ」 にある
梅の木 数本からの収穫だったので
ハシゴを家から持っていったり
一応、下草だけは 倉敷の伯父さんが刈って処理してくれてたけど
それでも、まだまだ草ボーボーの状態で^^;

長袖・長ズボンは もちろんのこと(日避けも兼ねて)
マダニにも忌避効果のある防虫スプレーも用意して。
(最近、ヒト用の虫よけ用品もマダニ対策を謳っています)

念のため、父の着替えとか~フェイスタオルとか~~ も
母が用意していたのですが。

収穫が終わって、一応 ニコルもチェックして
(ニコルは もちろん定期的にフロントライン済!)

自分の手足もチェックして~~~~
で、帰宅後に何気なく荷物をみていたら・・・。

持っていっていた、着替えをいれた紙袋に入っていた
「使わなかったフェイスタオル」 に、怪しい 粒 が・・・。

どうも気になる。
こういう時って、なんとなく引き寄せられるというか
目が離せない・嫌な予感がするんですよね。

で、セロテープで捕獲して
よ~~~~く見てみたら、吸血前のマダニでした・・・。
1mm足らずの小さな物体。
わぁぁぁぁ~~~~。久しぶりの対面!

ナビさんに、何度かついているのを見たことがあるけど
(2月という寒い時期の川原での散歩 とか、他にも何度か遭遇)
久しぶりに実物をみたなぁー。

荷物チェック・ニコル再びチェック
自分のチェック・両親にも注意喚起・・・で
それ以上には見つかりませんでしたが~。
いったい、どこから着いてきたんだろう。。。

忌避効果があるスプレー(ミスト)していたから
1匹だけで済んだのかなー。

犬っこだけに限らず
ヒトも、マダニの被害(死亡例も)ありますので
注意しないと怖いよね。。。

先日、かかりつけの動物病院の院長先生が
趣味の山歩きをしていて
マダニを た~~~くさんつけて帰ってきた。
・・・という話を伺っていて。

院長は、マダニシーズンには もう山に行かない!!
と宣言をされていましたが^m^

オフシーズンと言われる時期(2月)でも
私とナビは遭遇していたので (散歩ワンコの多い河川敷で~)
蚊と同じで、ほぼ1年の警戒が必要なのかなー。