昨日のこと。

先週末に、家シャンプーが終わっていたので
他の「付随作業」も済ませてしまおう。
と、昨日は足裏バリカンをしました^^

ナビさんからの引継品の、ペット用バリカン。
ナビの時に1度だけ、刃を交換したけれど
未だに現役で使える優れもの♪♪

足裏はもちろん、お腹周りやお尻周り・・・と
ちょっとした毛刈りに活躍しております♪

ニコルさん、バリカンも本当は好きじゃない。
好きじゃないんだけど
バリカンをされる < ご褒美もらえる・褒めてもらえる なので

昨日も、何気な~~~く
「ニコちゃん、バリバリする? ご褒美あげるよ♪」 と話したら
テンションUPで、尻尾フリフリ(笑

すかさず、ご褒美は何にするかなぁ~~~
ジャーキー? クッキー? ガム? チーズ???
好きな言葉のオンパレード♪

これで、ケージに逃げ込むことは無し^m^

バリカンを出して来ても
ちゃんと自分から膝の上に乗ってきて
足裏バリカンも多少抵抗しながらも、ガマンしました◎

nico-2015_0530(019)
————————————
ニコルの苦手なのは、爪切り(足先を触ること)
→家では、爪切りではなくて 電動爪やすり(ヒト用)で削ってます
 これも爪切りキライなナビからの引継ぎ。

耳掃除も苦手です。
爪切り・耳掃除は、トリマーさんも一緒になって頑張ってくれています。
少しずつ慣れていますよ~~~ と言われながら。
家での耳掃除は、小さい頃から 綿棒で軽く が鉄則。
点耳も嫌がるので、綿棒かコットンかなぁ~~~。

逆に、好きなのは ブラッシングと歯磨き。
これは 毎日のご褒美の賜物かな(笑

————————————
会話を理解してくれる子に育つのも
行動を先読みするようになるのも
グルーミングが簡単に出来る子に育つのも
どれも、扱いやすくて助かっているのですが。

ニコル 2歳4ヵ月。

もうちょっと、ゆっくり年齢を重ねてもいいよー。
そんな風にも思います。
立ち止まって、ゆっくり・ゆっくり・・・って。

だんだん、ニコルより年齢的に小さな子が出会うことがあったり
私の中では、いつまでもパピーなのに
確実に時間が流れているんだなぁ・・・と思うとねー。

先住犬をなくしたことのある人にとっては
もう一度、パピーからの成長をみることが出来る
いっしょに年齢を重ねていくことが出来るのは
嬉しくもあり・複雑でもあり・・・って感じなのでしょうか。

もっともっと単純に
犬との生活、やっぱり楽しいーーーーー!!! って
毎日を満喫しているのもあるんだけどね。

一度、犬のいない生活 に戻った身としては
やっぱり今の毎日は ありがたいって思う。