先代ナビくんは、言葉の理解度が高かった上に
ヒトの行動パターンも よく見ていたので
散歩いきそう・お出掛けしそう(置いて行かれそう)
シャンプーされそう・・・全部「先読み」されていました。

ニコルも、だいぶ 人の言葉も理解するようになって
行動パターンも読む子になってきました^^

犬としての特性なのか
「ウチのコ」 としての、育ち方なのか(笑
面白いもんです♪

平日の昼間、母が 少し肌寒くなったから~ と
靴下を履いていたら、ケージに逃げ込むニコル・・・
なんで?? と理由を考えてみたら
靴下を履く → 散歩に連れて行かれる → ケージに逃げなきゃ!!
・・・だったらしい・・・・・・・。

(いつも、午後はケージのドアを閉めて
 逃げ道を塞いでいることが多いみたいで・笑)

先日、家シャンプーをする時にも
ニコル用のバスタオルを出して来ただけで
そそくさとケージの中へ逃げていきました。。。

まだシャンプーも出していないのにー。
ホント、行動パターンをよく見てます。

でも、ガウガウっこナビくん と違うところは
ケージへ逃げ込んだのを、片手ですくい上げて
ケージの外へ強制連行出来ることと^m^ ←重さ・大きさが半分

強制連行しようとしても
ケージから力ずくで抱えだしても
「ガウガウ」が出ないことかなー。

ナビさんも、本気噛みはしなかったけれど
ガウガウ文句言いながら、甘噛みより強い「噛み(威嚇)」で
抵抗しようとしていたからなぁー。。。
オヤツでケージから連れ出して・・・ってタイプだったかな。
(連れ出してしまえば、シャンプー中は無抵抗のナビさん・笑)

ニコルは、ケージ内に手を入れても
そこから抱えて引き出してきても
全然「されるがまま」

ちゃんと褒めますよ。
全力で 「威嚇しなかったこと」を褒めたら
尻尾振ってテンションあがるくらい^m^
で、大人しく洗われます。ずーーっと無抵抗。

ケージへ逃げ込むのは
「シャンプー嫌いなんだけど」 って意思表示かな。

ガウガウっこのナビを育てた経験があったからこそ
ニコルでは、ちゃんと育ててあげなきゃ!! って思いもあり
ニコル自身の持って生まれた気質もあり・・・なんだろうなぁー。

(私は、恐怖心や嫌いなことに対しての
「威嚇」が出る子、キライじゃないです。ナビがそうだったから。
 ちゃんと、ガウガウが出る理由を考えて
 その子にあった対処を考えてやる
 ガウガウを出さないように仕向けてやる と言うのが、飼い主の努めかと。
 威嚇するのも、きっとストレスになるだろうからね~)