先日、ニコルを連れて出掛けていた時に

とある犬飼いさんから、ニコルを指さして
このコは ミックス犬ですか? と尋ねられた(笑

私も、そんなに犬に詳しい訳じゃないし
自分が歴代飼ってきた犬種以外は
特に専門的なことは知らないけれど
ニコルは、チワワっぽいチワワだと思うんだけどなー。。。
・・・と考え巡らせながら、お話をしていると。

どうやら、イヤーフリンジを見て
パピヨンが混じっているのかと・・・って^^;

1506070026

まぁ、ロングコートチワワの由来って
スムースコートのチワワに、パピヨンやポメラニアンをかけて
長毛種のチワワを作り上げた・・・らしいので
パピヨンの混血って言われても、間違いではないけれど。
でも、ニコルの代から数百年遡らないと^m^

パピヨンっぽい面もあるから(外見が)
ナビ → Lチワワ を選んだ。 っていうのもあるんだけどね~♪♪

それだけ、ニコルの耳毛が立派になってきた!! ってことでしょう。
ホント ふさふさになってきたよ。男前になりました(笑)
身体のコートも、だいぶ毛がふいてきて。
ドライヤーで乾かすのに時間がかかるようになってきました。

お迎え直後は、シャンプー→全身が乾くまで
15分くらいで済んでいたのに。(あっという間にドライヤー仕上がった)

今はフサ男になったので、洗うのは無抵抗で早いんだけど
乾くまでが長い長い・・・。

フサ男の割に、抜け毛は少ないので
朝 お掃除しても、すぐにフローリングに「毛だまり」が
・・・ということは少ないかな?

ナビさんは、年中 抜け毛がまんべんなくあったので
小さな「毛だまり」も出来ましたが^^;
まぁ、ニコルの毛1本と、ナビ毛1本じゃ ボリュームが違うけどね。
ナビさんは「フサフサ男」だったから(笑

でも、チワワも個体差があって
抜ける子はスゴイみたいなので、毛だまりが出来る子もいるけどね。
この前 遊んでもらった子は、ニコルのリードが毛だらけになるくらい
(フェルトドッグ作れるくらい・笑)
抜け毛が凄かった・・・。換毛期なのかなー。