今日は、急遽「おうち保育園」開園でした。

朝、7時半くらいに義妹ちゃんからHelpメールが・・・。
昨日の夜遅くに、姪っ子ちゃんが高熱をだしたらしく
今朝はいちおう下がってはいるものの
念のため、保育園をお休み。
再び熱が出たら、病院へ連れて行ってください。のご連絡。

我が家は、じぃじ(車係)もばぁばも在宅なので
お仕事を休めない弟夫婦の代わりに預かり決定。

・・・っていうか、日曜日に寒空の下
姪っ子ちゃん連れて私たちが散歩したから風邪ひいたか~?
・・・なんて話もしていて^^;
(その日、預かる朝から気管支がセロセロ言っていたんですけどね)

————————–
ということで、急遽 姪ちゃんが1日いたのですが
もちろん私は仕事の日。

家に戻ってから、どうだった~? と訊いたのですが。

なんと、ニコルさん。
「嫉妬」で怒ったらしい。

え~~~。オトコのジェラシーか。厄介だなぁ(笑

どうも、今日は2人体制で(父母)
姪っ子ちゃん+ニコルの相手だったので
母がゴハン作っていたり(離乳食+自分たちの)
用事で抜けている時には、リビングには 父+姪+ニコルだけ。

当然、父は姪ちゃんにべったりなので
(我が家はリビングとキッチンが別々の場所)
ニコルは放置状態が続いていて

姪ちゃんが、つかまり歩きをしながら
「じぃじ~~~♪」 と父に向かって歩いて進んだら
ニコルがその間に割って入って、うぅぅぅぅぅ~~~

姪ちゃんを噛むんじゃないか?! って位に
威嚇行動に出たらしい^^; (もちろん噛まないけど)

「僕の父さんなのにぃぃぃぃ~~~~」 ってところかな?

前に、逆のこともあったので
(ニコルが義妹ちゃんラブ♪ 過ぎて
 姪っ子ちゃんが泣きそうになったことが^^;)
お互い様、と言えば お互い様なんだけども。

そっかー。ニコルのフォローも必要だよねぇー。

————————–
この話を聞く前
帰宅直後に、ちょうど義妹ちゃんが仕事終わって
お迎えに来た頃に、私が帰宅をしたのですが

いつもは玄関の「たたき」へ降りてこないニコルさん。

この日は、私の顔を見た途端
玄関内の土足部分へジャンプして降りて来ました・・・。
すぐに捕獲されたけれど、珍しい行動。

これも「やっとボクの味方が帰ってきた!!!」
ってところだったのかなー。

(この時、じぃじが姪ちゃんを抱っこ
 母は義妹ちゃんに1日の様子を報告中だった)

ニコル的には、ボクのことも構って!!!!
ボクのことも注目して!!!!!
だったんだよね^^

もちろん、姪ちゃんを威嚇してはいけないし
ガマンを覚えることも大切なんだけれど
その分、姪ちゃんがお昼寝中なんかは
しっかりニコルのフォローしてやらないと。

ニコルにも、姪ちゃんと過ごす際の「メリット」が無いとね。
改めて感じたのでした。