週末だけ、ニコルと一緒に寝るようになってから
もう1年半以上になりますが
(最初の頃は、毎日一緒に寝ていたので・・・)

最初の頃に比べれば、お互いに「眠り方」をつかんだように思います。

ナビさん(大き目パピヨン)と比べて
小さなちいさなチワワさん。仔犬のころは特に小さくて。
1キロちょっとしかない、ちいさな生き物を
添い寝して潰してしまうんじゃないかと思うと
肩がガチガチに凝りながら寝ていたような覚えがあります^^;

それでも一緒に寝ていたのは
同じ部屋にケージ・バリケンを置いていても
夜鳴き・甘え鳴きが酷くて・・・。

仔犬の時期は、1日に5~6回の食事をさせていたのもあって
(当然、排泄の回数も多く)
夜中に起きてゴハン・・・というのもあって
そのまま抱っこしないと寝ない、という日もあり・・・。

朝は朝で、5時過ぎ・・・早いときは4時台でも
ケージ内のハウスから出て来て、きゅーん・きゅーーーーん。
根負けして、ドアを開けて添い寝で二度寝・・・というのもあり^^;

nico-2014_1207(003)
去年買った、198円セーター(笑)今年も着せますよぉ~~~。

——————————
今は、リビングで寝るときは小さめケージの中。
一緒に寝る時は、室内フリー。 と
マルチに対応できる子になりました^^

同じお布団で寝るのも、肩がガチガチに凝らなくても
大丈夫なくらいになりました。慣れるもんんですねー。
でも、寝返り打てなくて、ずっと同じ方向(横向き)で
「腕枕」している状態なので、
やっぱりそれなりに疲れますけどね^^;

朝寝もしてくれるようになり
早くても6時過ぎ、ゆっくり寝るときは7時過ぎまで寝てくれます♪

どんな状況でも、どこでも寝られる子に。と言うのは
クリアしてくれるかなー。。。と思っているんだけどな。