連休最終日~♪

特別なお出掛けは入れませんでしたが
今日も空き時間でニコルと公園散歩&お勉強に!

朝夕は涼しくなってきたとはいえ
まだまだ昼間は暑いですね・・・。
お出掛けに快適な気候になるには、もうちょっとかな~♪♪

20140915-1
いつもの公園に、いつもの側から攻略。
今日は野球をしている人が居なかったので
2面分のグラウンドを横切って来ました^m^

DSC_0824
いつもの公園に入って・・・。

DSC_0826
スタスタと、いつものコースを進んで・・・。

途中で、ご褒美(おやつ)無しでの「お座り」を入れてみました。

伸縮リード付けて、歩きながら途中で「待て」を入れて
立った状態のままニコルだけ停止(待て状態)で私は歩き続けるのはOK。

歩きながらの「ニコルだけおすわり」が完成形なのですが
そこまでは、まだまだーーー。
私が一度停止して「おすわり」コールを数回掛けないと駄目・・・。

でも、ご褒美無くて「お座り」に、コマンドのコール回数少なくて従えるようになったのは
成功率が断然!!!あがりました。

コマンド「聞く耳」も、だいぶ持てるようになってきた・・・かも。

——————————
公園の前に「萩の花」がたくさん咲いていて。
アップで撮るには、もうちょっと時期が遅いのですが
ニコルと一緒に撮るにはいいくらいかも? ということで、お花前ショットに挑戦。

これ、ナビさんは「モデル活動」が得意だったんだよねー。
ノーリードにしても、指定された場所で「お座り」でちゃんと待てる。
納得の写真撮るまでカメラ目線+笑顔でバッチリ☆

ニコルさん、今までは全然出来ないコだったのですが・・・

DSC_0834

少しだけ「それらしく」なってきました。
お座りせずに立ってるじゃないかーい。

DSC_0838

今度は「おすわり」出来ましたが
あらぬ方向を向いておられます・・・。

スマホ片手にあれこれ指示だしているうちに
「もうすぐ閉園ですよ~~~」って園内放送がスピーカーから大音量で流れ始めて・・・
心ここにあらず状態・・・。

DSC_0840

笑顔は出なくても、その状態でここまで撮れた+待てたのなら
まぁ合格点でしょうか???

これから気候が良くなったら、どんどんお出掛けに連れだして
「モデルさん」頑張って貰わないとね^m^

——————————

この連休中、涼しくなってきたので
「休前日は一緒に寝ている」ニコルさんも
今シーズン初めて「お布団に入れてください」要求がありました^^

夏場は、枕もとで寝ていたり、掛け布団の上だったり
床ではなく、布団の上には乗っているんだけど
掛け布団やタオルケットの中に潜って来ることはありませんでした。

それが、少し涼しくなって来たからか
「お布団に入れてください+抱っこ(腕枕)」の要求あり。
一緒に「添い寝」して貰っています^m^

「どこでも眠れる子」に育てる為
普段は、ひとりの部屋でケージの中でも眠れるように。
休前日は、ヒトと同じ空間でもフリーでも眠れるように。
どちらも大丈夫に育ってくれました♪