今日は月イチの、お店トリミングの日~♪^^

DSC_0783
ハロウィンバンダナ付けて貰いました☆

お店自体は大好きで、車に乗っていても場所を覚えているし
駐車場に入ると「早く入ろう~~~」ときゅんきゅん催促鳴き。

でも、トリマーさんに預ける時には「ぷるぷる」で心臓バクバク・・・(笑
トリミングよりは、カフェが好きなんでしょうね^^;
いつになったら慣れるのか? ニコルさん、1年以上通っていますがー。

終わったら、猛ダッシュ☆で私のところへ戻って来てくれます^m^

夕方からは、近くの公園散歩とお勉強!!
今日は同じような写真が多いですがー(笑

20140913-1
いつものグラウンド。野球しているお兄さんが反対側にいます。
1面だけ使用されていました。

DSC_0791
お散歩、楽しいねー^^
途中・途中で「おすわり」のコマンド入れてみたり
方向指示を私が出していたり、注視を入れつつ とりあえず散歩を楽しむ!

20140913-2
ミニグラウンドへ到着したら、5mリードで一緒にダッシュ!!!

20140913-3
で、お勉強^^

「おすわり」は成功率が上がりました!
気になる物音があっても、ご褒美で釣って しつこく「おすわり」!!

20140913-4
耳毛が風にたなびいていますよ~。

20140913-5

今日は、どちらかというと「伏せ」の方がダメでした。
トリミング出したばかりだからか?
(元々、外でのお座り・伏せが苦手なのも
 「地面の上で」って言うのがキライなのかも?)

一瞬「伏せ」をイヤイヤながらするんだけど
「お利口だね~~」って誉めるそばから立ちあがる・・・。
何度か挑戦しましたが、写真撮る間がありませんでした・・・。

——————–

課題は「脚側歩行中の停座」 でいいのかな?

歩いている途中で「お座り」の指示を出し
私はコマンドを出した後も進み続ける
(ニコルのリードは離して放置でも、ちゃんとコマンドを出された位置で座って待つ)

ただし、そこまでの練習が出来ない場合は
ロングリードで、飼い主が一度停止して「お座り」(そのまま待たせて離れる)でOK。

出来るようになったら、流れの中でコマンドを出して
そのまま歩きながら離れても、犬は座って待っているのが理想形。

これ、難しいーーーー。

どうしても、私が歩を進めるとニコルも着いて来る。
一度立ち止まって「お座り・待て」で待たせないと駄目。

うーむ。家練が必要かな。