先週のこと。

長年の相棒、今はパナソニックに吸収合併した会社製の掃除機が
急に壊れてしまいました・・・。

「2001年製」だったの。
ナビと同い年の掃除機さん。

前の掃除機も、ナビを迎えた半年後くらいに
急に壊れて、急遽買ったんだよなぁー。
ナビ兄ちゃんが彼女が家に来るからって掃除しようとしたら壊れたという(笑)
(めったにしないことをしようとするからだ^m^)

そんな懐かしいことを思い出しながら。
ナビさんが居た頃の相棒が、世代交代することを
寂しいなぁーーーって思ったりもしながら。

———————————————
週末に、新しい掃除機かってもらいました^^

私、機種選択(市場調査?)させてもらって♪
挙げた条件が
・紙パック掃除機
  ・・・電化製品のメンテナンスを殆どしないので
   サイクロンは絶対向かないと思った
   クリーンな排気とお手入れを考えると、紙パックかと
・布団掃除機も買いたい、というので布団掃除機能が充実したもの
 (どうせメインの掃除機買い替えるなら、布団もキレイに出来るものを!)

この2点に絞って、口コミチェック!! した結果
パナソニックの、ハウスダスト検知機能がついた掃除機に。
オプションで、同じくパナの布団用ノズルも(こちらは取寄せに)

土曜日、遊んできて戻ったら買って来てくれていました。ありがとうー。

13年ぶりの新しい製品。
年数が経過しているだけあって、機能も充実♪
吸引力も強い~~~(粘着タイルマットが浮いた・笑)

ノズルの先端にLEDライトがついているので
暗い場所でも掃除がしやすいし
なにより「ハウスダスト検知機能」が面白い。

フローリングでもカーペットでも
「きれいになったよ~~」を教えてくれるので
掃除のめやすになって便利!!

ゴロゴローーと、いつまでも往復したらいいのか
さーーーっと掛けて終わったらいいのか
そういう「目印」になってくれます。

同時に、綺麗に見えても今までこんなに汚かったのか・・・。
という感想も・・・^^;

カーペットやソファーだけに反応するのかと思ったら
フローリングでも、結構反応が出ました。
ニコルのケージを動かして、床面掃除したら・・・とか。

これは楽しいわ。掃除し甲斐があるわ。
姪っ子ちゃんのためにもいいし
母も「楽しい♪」って言ってくれたので良かった◎

布団用ノズルが届いて試すのが楽しみー&怖いわー(笑