以前にブログで触れたことがありますが
ナビが倒れた時に、一番最初に疑われた病気
「免疫介在性 血小板減少症」 に罹っている子がいます。
直接の知り合いではないのですが

ナビが若かりし頃に
犬のお店で開催されているイベントに出席したり
ペット撮影会に参加してみたり
岡山犬人会で、運動会のスタッフ側でお手伝いさせてもらったり。

そういう活動をする中で
パピヨン以外の犬種の知り合いも増えました。
ちょうど「犬ブログ」がさかんな時期でもあったので
「一方的にこちらが知っている子」も増えました。

上に書いた子も、その中のひとり。
直接逢ったこともあるけれど
「知り合いです」と言えるほどではなく
私が一方的にブログを見ている子ですが・・・

——————————-

また、別の子で
ナビが実はかかっていた病気「脾臓の血管肉腫」
この病気は完治が難しい病気で
転移の可能性が極めて高い「腫瘍」のため
予後が悪く、残念ながら再発をしてしまう子が多いのですが

そんな中、わが子が「血管肉腫」に罹った時に
多くの方が希望を持っただろう「奇跡の子」がいます。

血管肉腫から復活した子。
私もナビの病気を知って
あちこちを必死で調べまわっていた時に
この子のブログを見つけて
助けられ、希望を持つことが出来ました。

その、彼がいま 新しい病気と闘っています。
鼻腔内に出来る腫瘍。

毎日ブログチェックしながら
ナビの闘病を思い出します。

あーーー、ナビの様子を気にしてくれていた人も
こんな思いで見てくれていたのかな・・・。って。
ナビと私も、こんなだったな・・・って。

——————————-

全然話は飛びますが
「富士丸」の飼い主さんが
新しい子迎えてる!!! (気付くの遅すぎですが)
しかも、2匹になってる!!!!!

祈るような気持ちで見ているブログがある一方で
温かい気持ちになることもあります。

気になっている保護されていた子に
里親さんが見つかったーーーー!!! とか。

 

通勤途中に、犬連れで散歩している人を見かけて
そのワンちゃんが飼い主さんのことを
ニコニコしながら見つめている
そんな光景を見ただけで、幸せな気持ちになれます。

それが、どんな子でも。
雑種でも、名前の付いた犬種の子でも
大きくても小さくても。
幸せそうな犬の顔を見ることが出来たら
それだけでポカポカします。

 

相当、犬バカなんだろうなぁー。と思いつつ。

 

愛されている子・笑顔の子が
たくさんたくさん増えますように。
がんばって病気と闘っている子の苦しみが
少しでも癒えて、安らかな時間を送ることが出来ますように。

——————————-
DSC_0528

更に話が飛びますが。

ときどき、二匹目は? って聞いてもらえます^^
(もちろん私が多頭飼育を望んでいるから、というのがあって)

時期的には、なるべく早い方が良いのでしょうが
8月から姪っ子を日曜日だけ預かる予定になっていて
(日曜日は、ほぼ終日預かる予定)
私とニコルが毎回付き合う訳では無いのですが
実家に寄生して尚且つニコルという「こぶ付」(笑)の身としては
「さらにもう1匹!!」というのは今の状況では難しくー^^;

私自身が、どうしてもこの子がいい!!! という出逢いがあって
もちろんニコルにとっても相性の良い子で
そういうチャンスに巡り合うことがあれば、考えるかもしれませんが
積極的に迎えにいくかというと、今は保留状態です。

だから、なるべくニコルには
「ひとりっこ」で寂しくないように
色んなところへ遊びに連れて行ってやらないとねー。