連休最終日。

今日は、生後8ヵ月になった姪っ子ちゃんの
「預かり保育・慣らし」???

8月から仕事復帰する義妹ちゃん。
姪っ子ちゃんは、現在「慣らし保育」中。
ちょっと体調を崩したりもありつつ
小さな身体でママと一緒に頑張ってます^^

で。保育園は、日曜祝日は休園なので
そこだけ我が家で「おうち保育園」をすることに。
ママの仕事が長い日などは
パパ(ナビ兄ちゃん)がお迎え行ったり~・・・もあるのですが
ナビ兄ちゃんもサービス業なので、基本的に日曜休みじゃないし。
普通の日でも仕事は遅いし・・・。

なので、近距離に住んでいる じぃじ・ばぁば・ねぇね(伯母)が
見習い保育士さんなのです♪
あ、ニコさんも「お兄ちゃん」ね!^^

———————————
今日は、朝から義妹ちゃんにウチに来てもらって
姪っ子ちゃんの普段の様子・過ごし方を聞いたり
離乳食の進め方、ぐずった時の対処法・・・などなど。

わりと頻繁にウチに来てくれているので
家族にも慣れているし、場所慣れもしているし
ニコルの事も全然平気だし(お互いに慣れている)

ママが居なくて長時間・平気かなぁ~??
・・・という心配はちょっとあるけれど
(姪っ子ちゃんは きっと平気だろうけれど
 私たちが平気かどうか???・笑)

そうそう。
姪っ子ちゃん。

この前逢った頃には、ハイハイが形になってきたねー
(まだ、ズリ這いに近い状態)だったのに
今日は膝を使って上手にハイハイ。

・・・の上に「つかまり立ち」も上手になってました。
ソファーをつかんで立って、ソファーの上にあがろうと
足(腿)を持ち上げてがんばってるし!!

「おすわり(一人ちゃんこ)」は未だなのに
つたい歩きの方が早いんじゃないの?? って位^^;
脇を支えてやると、ピョンピョン飛び跳ねてます。すごいわ。。

行動範囲が広くなり、立ち上がりもするので
あちこち頭をぶつけたり、ひっくり返るんじゃないかと思うと
お昼寝以外の時間は目が離せません(笑

———————————
今日は、姪っ子ちゃんが1時間ほどしかお昼寝しなかったので
ニコちゃんも、殆どお昼寝出来ず・・・。がんばってくれました。

私とママちゃん(義妹ちゃん)は
一緒にベビーチェアを見にリサイクルショップに行ったり
かわいいベビー服買ったり、甚平さんみたりしましたが
その間もお昼寝せず、ご機嫌で起きていたみたいです(笑

そうそう。
7kg弱になった姪っ子ちゃん。
ナビさんを超える重さになりました。

「抱っこされる側」も上手になったので
そこまでの重さを感じませんが
姪っ子ちゃんを抱っこした後に、ニコルを抱っこしたら
軽いこと軽いこと~~~^m^

思わず「ニコちゃん痩せた??」って思ったくらい(笑