先代犬の「ナビ」くん(パピヨン君)

私にとっては、はじめての犬で
それはそれはもう、もうこんなコには二度と出逢えない!!!
・・・と今でも信じているくらいに、思い入れの強い子です。
溺愛していますから^m^

そんな子だったから、二代目くんはパピヨン犬を選べず
(私にとってナビ以上の子は居ない。という理由から)
二代目くんは、チワワっこのニコルさんを紹介してもらいましたが。

でも、やっぱり比べるものは比べちゃう。
・・・っていうのは、今までもさんざん書いたとおり。

———————————

ナビさん、賢い(ずる賢い・笑)パピヨンにありがちな
「ガウガウっこ」でした。
私がそう育ててしまったんだけどね。。。
※もちろん、ガウガウじゃないパピヨンさんもいますよ~。

私も、何度も指先流血があったし
父も噛まれました。(父の方が酷かったー・笑)

それでも、家族みんなナビが大好きだったし
噛まれても正面から向き合って来ました。

ただ、家族以外の人に懐くかと言うと難しく
「色々な人にお愛想できる子」ではありませんでした。
家族や慣れた人には、甘えん坊でしたよ~♪
賢くて良い子でした。ちゃんとこちらが守れば基本的には噛まない!

でも、他者(他犬)を噛んでは困るので
(相手の方にも迷惑がかかるし、ナビ本人にも負担がかかる)
噛む子に育ててしまった以上
「噛まない状況を作る」のが私の責任だと思っていました。

お出掛けもたくさん行ったけれど
ナビの負担にならないように
ヒトも犬も苦手だったナビさんがストレスにならないように。

そういう場所を選びながらのお出掛けでした。
(でも楽しかったなぁ~~~^^)

———————————

そういう経緯を踏まえた上での、二代目ニコルさん。

ナビさんを真っ直ぐに育ててあげられなかった反省から
「だれからも愛される子」にしたくて

犬種選び、性格選び、親犬(ブリーダーさん)選び
性別、カラー、お迎え時の月齢・・・
とにかく悩んで考えた末の、お迎えでした。

自分に「選択眼」が無いのは分かっているので
チワワって決めてからは、チワワのプロに任せました(笑)

長崎のブリーダーさんのご自宅にもお伺いしましたし
NORAのスタッフさんにも、何度もしつこい位の相談をしました。

その上での、ニコルさん。

ヒトはちょっと苦手ですが(慣れた人にはベッタリ甘えん坊ですー)
ワンコは好き。もちろん苦手な子もいるけれど、興味はあります。
ご挨拶も出来る子です。噛みません(ヒトには威嚇しません)
ビビリで警戒心が強いけれど、ワンプロレスも出来ます。

ちょっと気が強いところもありますが・・・
許容範囲かなぁ??(酷くならないように私が気を付けないとね!)
ナビさんを育ててきた私にとっては
直してやりたかったところは、ニコルで直せたかな・・・と思っています^^

 

先日、NORAさんを訪ねたときに
スタッフさんから「うらやましい位にイイ子に育ちましたね~」って言われて。

私も、お世話になったショップなので思い入れはあるし
(ナビの時からトリミングでお世話になっているので
 13年くらいは通ってますからー)
長崎で誕生して、お迎え前からニコルを知っているスタッフさんも
私がナビをなくして、ボロボロだった時を知っているスタッフさんも。

DSC_0583

 

まだまだ、100点の「だれからも愛されるコ」では無いけれど
NORAスタッフさんから花マルもらえた気がして
くすぐったくて嬉しかったのでした^^

ニコちゃん、もうちょっと愛想を身につけようね(笑)