ニコちゃんのごはん。

フード皿(豆小鉢)に、1/3
コング(小サイズ)に、1/3
穴をあけた空のペットボトルに、1/3 と
小分けにして3回に分けて出しています。

どれも「一瞬」で食べますが。
ダイソンくんなので、食べるのは早いです^m^

(お昼は量が少ないので、小分けするほどありませんがー)

—————————–

で、ダイエットを兼ねて・・・
ペットボトルの形を改造しようと。

最初のころは、ペットボトルからの出し方がわからず
闇雲に転がしているだけでしたが
最近では「飲み口から大量に出る」と言うことを覚えて
ペットボトルの脇にカッターナイフで開けた穴よりも
「飲み口さかさまにして出す」方を覚えています・・・。

コングから出すのも、ドライフードなので
さっさと傾けて出しているし。
「獅子おどし」みたいですよ(笑)
大きな口の方を前足で押して傾けて・出して、傾けて・出して
・・・2~3回すれば全部中身が出てきます^^;

で、ペットボトルも同様に食べ方が早いので
難易度を上げよう。と蓋つけてみました。

「飲み口から大量に出す」なら、フタつけてやろう。と。

出口は「脇の穴のみ」となりました。
試してみると難しそうなので、脇の穴を2つから3つに増やしました^^

今朝、あちこちコロコロと部屋中ころがして歩いてましたよー(笑)
食べる速度も、1~2分からちょっと伸びたかな・・・(+1分くらい?)

20140731-1

DSC_0593
(これはゴハンじゃなくて、ご褒美をcutした欠片です^^;)

「遊び」と「食事」を兼ねることは
本来はNG行動なのですが

ニコルの場合、あまりにも食べるのが早すぎる
(当然、満足感が少ない・・・)ので
ゆっくり食べさせる意味も含めて、この方法をとっています。