昨日、家に戻ってからゴハンをいただいて(自分の)
ニコルと一緒にご近所散歩♪

途中で、近くの家のパピヨンちゃんとすれ違い。
飼い主さんとお話ししている間に
パピヨンちゃん、今来た道を戻って「まだ歩く」と言ってくれたので
一緒にニコルと散歩してくれました^^

実は、このコ。
覚えておられる方もいるかなー。

私が以前、保護した「迷子パピヨン」さんでした。
その時の記事は、→こちら

保護後、本来の(?)飼い主さんへ戻しましたが・・・
その後もいろいろあったみたいで
今は、私の家のすぐご近所の家にお迎えされてます。

その時の話は、→こちら

もう、ここの家にお迎えされる為に
今までがんばってきたんだろうね!! というくらい
幸せそうなお顔で、毛もピカピカ・ツヤツヤです。
私が保護していた当時の写真イメージじゃ、申し訳ないくらい^^;

今の飼い主さんと出逢って、5年くらいになるそうです。
そうかー。そんなに経つんだ・・・。

ナビと同年代と見受けられるパピヨンくん。
シニア期を迎えれば、やはり気になることもあるそうです。

で、パピヨンくんの家に
昨年末から新しいコが増えていて。

その子も「保護犬」くん。
保護・・・と言うのとは違うかなー。
ネグレクト(飼育虐待)を受けていた子を救ってもらった子。

飼育放棄された、というところだけ伝え聞いていたのですが
実際に、保護に至るまでのお話を直接聞くと
それはそれは・・・ただ頭の下がるような
努力と長いケア時間の上での・・・でした。

ふたりとも、このおうちに迎えられて
本当に本当に良かったね。

ゆっくりゆっくり話を聞きながら
若造ニコルと、パピヨン先輩。

時折、休憩を入れるパピヨンくん。
ゆっくりで良いよー。休んでいいよー。

ファーレン気味のお耳(垂れ耳)という違いはありますが
毛色も大きさも、ほぼナビと同じくらいのパピヨンくん。

休憩を入れながら歩く姿に
懐かしさがこみ上げて来ました。不思議だねー。

私が保護していたのは1日くらいだけど
家に連れ帰り、シャンプーし、動物病院へ連れて行き
飼い主さん探しに奔走し・・・。
ナビさんとも対面していたよね^^

ナビを知っているこの子と
ナビが知らないニコルと一緒に散歩。

飼い主さんから聞くことの出来た話も貴重だし
ナビを知っているパピヨン君と一緒に、ニコルと散歩出来たのも貴重でした。

 

ありがとうね!

頑張って頑張って夏を乗り切って
まだまだ元気で過ごそうね。

20140801-1
(先週、一緒に寝た時のニコさん・笑)