今日は、しつけ教室の日^^
いつもの「しつけ教室」ではなくて
「むだ吠え対策・集中講座」という、問題点を絞った講座でした。

その前に・・・ニコルさんは午前中に「お店トリミング」にNORAさんへ。
終わる頃にノア君と合流しました~~。

DSC_0594
今日、ノアくん これしか写真が無かった。ごめん(笑

DSC_0595

ノア君がお店に来る前
ニコルさんがトリミング終わって戻って来る頃には
カフェエリアには、Mダックス3匹のご家族 と トイプー兄弟2匹(5ヵ月のコ)の
2組・5匹のワンちゃんがいました^^

ニコルは戻ったらどうするかな~~~ と思っていたら
興味があったみたいで、ご挨拶させてもらいました。
ダックスさんも、トイプーさんも 多頭飼いしているだけあって
ご挨拶が出来るコさんでした♪

トイプー兄弟が遊べるコだったみたいで
前傾姿勢になって、ニコルに「遊ぼう♪」と誘ってくれたのですが
ニコルとトイプーさんが遊ぼうモードに入ると
キャンキャンと鳴いちゃうダックスさん・・・(笑
同じエリアで、自分のところのコ以外が遊ぶのがダメなのかなぁ??
面白いね^^

DSC_0596
ノアくんも合流して賑やかにランチ☆
ニコルさんもご機嫌ゴキゲン♪

でも、今日の目的は「遊び」じゃなくて、お勉強会ですよ~~(笑

DSC_0603

ムダ吠え対策は、基本に戻って・・・のお勉強から。
やっぱり「基本」がなってないと駄目なのね・・・^^;

何度か しつけ教室でご一緒していたり、チワワ会でも一緒だったメンバーさん。
はじめましての方。先週の開放デーで一緒だったコちゃん。
7名での和気あいあいとした教室でした。

宿題も出たので頑張ろう~~~。次回までに・・・できるかな・・・^^;

今日は、チワワメンバーのミロ君とも一緒に遊ぶことが出来ました。
ノアくんが「唯一プロレスが出来る友達」だったのですが
ミロくんとも上手に遊べる・・・かも???

小春ちゃんともご挨拶出来ていたし
小春ちゃんのママさんにも撫でて貰っていたし。
何回あってんの?? っていうくらいで、やっと慣れたのかぁ???
はじめましてのコとも、上手にご挨拶できていました◎

1日で、色々なワンちゃんに逢ったけれど
相性が良いコ、ダメなコ、ワンワン吠えられちゃうコ
ニコルが苦手なコ、逆にニコルが苦手なコ。

色々なコがいて、色々な性格のコがいるんだ。ってことを学んでくれたら
色々な経験を重ねることが出来て
世の中には、相性が良いコも悪いコもいるんだよ。
ニコルが好きでも、相手のコがひいちゃう事もあるし
逆に、相手のコがニコルを好きって言ってくれても
ニコルがひいちゃうケースもあるんだよ。
年上のコとの挨拶の仕方、遊び方
年下のコとの遊び方・・・

そういうことを覚えてくれたらいいなぁー。