犬は、笑う。

ナビと暮らすまで意識していなかったけれど
犬は機嫌が良いとき、気持ちが良いとき、嬉しいときに、笑う。
ナビもニコルも、笑う子です^^

本当に嬉しくて楽しくて笑う時も
愛想笑いも
相手を気遣っての笑顔も
困った顔も
ため息も(笑)

色々な表情を見せてくれます。

DSC_0589
————————–
以前、ナビの笑顔(大口の)を友達に見せたら
「え?? 吠えてんじゃないの?
 コレ、笑ってるの?」 と訊かれたので(笑)

もしかしたら、飼い主の欲目というか
飼い主にしか分からないのかもしれないけれどー。

・・・・・ちなみに、その友達も
「元・犬飼い」さんで、小さい頃から20代前半まで
家に1匹の犬がいる生活だったんだけど
「親が育てている犬」の意識が強かったみたいで
「自分の家の犬が笑うか、全然覚えがない」
・・・と言われてしまった^^;

————————–

で、ふと思ったのですが。

犬は笑うけれど
猫も笑うのかなーーーー。って。

父の実家が猫屋敷だったので
多少は猫と触れ合うこともあったけれど
気持ちよさそうな表情(目を細めて)はするけれど
「笑顔」の覚えがない。

口角を上げて~~~舌をのぞかせて~~~~笑顔☆ みたいなのが。

ネットで画像検索しても
加工した表情ばかり出てくる^^;

猫は笑わないのかなー???