ニコルちゃんのイイトコロを見直そう週間@その1。
(この前のブログで、特に成長がなくなったって書いたから。反省)

ニコル用のヒマラヤチーズスティックが
がじがじして、残りが小さくなっていたので
そのまま与えるのは危険なサイズ(飲み込む)なので
レンジで加熱して「チーズおかき風」に^^
(そういうオヤツなのです♪)

で、加熱したものを小分けにするため
キッチンはさみで小さくカットしていた時のこと。

固い塊をハサミでカットするので
勢い余って、割った欠片が床へ飛んで行ったり~~
テーブルの上でも粉だらけになったり^^;
・・・だったのですが
勢い余って床へ落ちた欠片。

ニコルが食べるには、ちょっとだけ大きいサイズ。

落下地点へ急いで飛んで行ったものの
「ちょっと大きいかな・・・」と思ったのか
手前で立ち止まって考えていました(笑

その隙に私に取り上げられ
拾い食いしなかったことを褒められたのですが^m^
以前なら、立ち止まることなく食べていただろうなぁー。

この話を父としていたら
父からの「おこぼれ」でも
大きさが大きいと遠慮するようになったみたい。

以前は、イタズラ心で食パン丸々1枚を差し出しても
「がぶっ」と向かってくるくらい(あげないけど)
遠慮がない子だったのです^^;

ナビさんは「絶対にもらえないサイズ」を分かっていて
顔をそむけて食べなかったの(見ないフリしていた・・・)
ニコルも、そういうのが理解できるようになってきたかな??

DSC_0493
————————–
今朝のこと。

どうも、ゴミ箱に捨て損ねたゴミ
(新しい歯ブラシを梱包していた紙?)のようなものを
拾って、ソファーの定位置の自分の目の前に置いていて。

「ふせ」の体勢でゴミを目の前に考えているところへ
私が偶然通りかかって、ゴミを取り上げたのですが・・・。

こちらも、以前なら
「食べられないもの」と分かっていても
「拾ったら即食い」だったのが
一歩引いて考えられるようになったのかなー。

ただ「ヒトの興味をひくために拾う」(=構ってもらうため)も
覚えてきているので、ちょっと困ったところ。

テーブルの上に置いている(or カバンの中に入れている)
ハンカチをわざと持って逃げる (テーブルの上にあがっちゃう!)
悪いことをしていると理解しているのに
追いかけられたいのでする行動。

これと、ゴミ拾いが結びついているのなら問題ー。

今のところ、拾ったものをガウガウ言わず返してくれるので
(追いかけっこになることもあるけど・・・)
そこは曲がらないようにしないとねー^^;