ニコルのイイトコロ@その2。

持っているガムを取り上げても怒らない。
(たまに逃げ回るけど)
小さくなった欠片を、上手に「食べきる」ことが出来ないので
ガムもアキレスも、未だに私が「手持ち」で食べさせてます。

誤飲の可能性のない
「自力で食べきれるもの」だけは
与えっぱなしにして監視していますが
ほとんどは「補助」つきでございます。

大きなサイズの時は、ニコ単独で持たせていますが
すぐに「補助」が回収にうかがいます^^;

そこでも、ガウガウ言わない・唸らない で育ってます◎
当然なんだけど、ナビさんこれが出来なくて(笑
「ガム見せて!」としつこく言っていたら
なんとか「アウト(オフ)」が出来るようになったけど
取り上げるのは大変でしたー。

ニコさんは、ガムを噛んでいるところへ
私が顔を近づけていっても
小声で「うーーーっ(唸)」と言ったあとすぐに
「ごめんね。今のナシ」って顔を舐めに来ます^m^

唸るのは、ロープの引っ張り合いくらいかな。
遊びの途中の唸りはOKなので
ホント、いいこに育ってます^^

あ、警戒心で、うーって言うことありますけどね(汗
(見知らぬヒトに対して・・・)

DSC_0512
—————————–
叱る(怒る)ことに対しての反応も面白いです。

今、お隣さんが屋根の塗り替え工事中なので
足場を組んだり、作業される方の出入りが多くて。
そのたびにワンワン!!!警戒吠えがうるさいんだけど

これは「吠え」のしつけにイイチャンス!と思って
吠えない練習・がまんの練習 していて。

前回のしつけ教室で習った
顔をつかんでの「ダメでしょっ?!」を実践していたら
なぜ怒られたの? ボクはボクの仕事(番犬)をしているのに?
・・・とオロオロしながら、低い姿勢(伏せの体勢)で
ほふく前進をして「ごめんなさいー」 と私の足の間に潜り込んでくる^m^

低い姿勢で近づいてきて
顔を舐めて謝っている(ご機嫌伺い?)・・・つもり。

ホント、真っ直ぐ素直に育っているね^^
それを曲げないように気を付けないといけないけれど
ヒトの気持ちがよく読める子になってきました◎