忘れてた。

ニコさん、1歳4ヵ月迎えましたーー(パチパチ☆)

先週の土曜日ですね^^;
左側の年齢表の数字が変わったなー、というのは
(人間換算の)気が付いていたのですが
月誕生日が来たっていうのは気が回っていなかった・・・

だからって、何をするでもなく
メジャーもって体型測定するくらいなんですが。

体重は、毎日のように計測しています。
ナビ用に「50グラム単位まで量れる、体組成計(人間用・タニタ)」を買ったのですが
同じものをニコルにも使っていて^^(もちろんヒトも!)

 

ナビさんは、体重をひとりで(単体で)量るコでした♪
「体重はかるよ~~」って言ったら
スイッチ入れた体重計に、自分から乗って計測を待つ子^m^

→ちゃんとご褒美もらえるからね☆

ニコルさんは単体では計測出来ないので
体重計に乗せたカゴ(100均のプラケース)に乗せてやり
そのまま「待て」をかけていたのですが
毎週のように繰り返しているからか
最近になって、カゴなしでも待てるように^^

ただ、四肢を乗せらせなくて
「前足だけのってまーす!」 とか (体重 1.6キロ・・・)
本人は出来ているつもりでも、まだまだ(笑

体重は、2.95~3.00キロ。
3.00キロあると、ちょっと太り気味(ギリギリか)
アバラが分かりにくくなってきているので(特に背中!)
アウト気味だと思われます。

軽くなでても、背中側のアバラが薄らわかるのが理想。
今は、少し強めに撫でないと肋骨がわからない^^;
(おなか側の方がわかりやすいかな・・・)

去勢手術を受けて、2ヵ月経ったので
体重の変化もでてくるかなー。。。

———————————-
体重:2.90kg → 3.00kg
頭~お尻までの長さ:約40cm → 約35cm(?!)
首~尻尾の付け根: 29cm → 27cm
首周り: 22cm → 22cm
胸周り: 36cm → 35cm(きっちり目に測定)
胴周り: 26cm → 28cm
地~背中: 約20cm → 21cm
———————————-
頭~しっぽ とか、首~しっぽ というのは
本人が動くので正確な値ではありません^^;
メジャー持って測定していると
頭を動かして後ろ向いたり・・・(何しているのか気になる)

3キロある、という割には短胴・短足^m^で
でも、胸回りはガッツリある・・・という体型みたいです。