ニコルさん、暖かくなってきたので
日中の「お昼寝スペース」が、ケージの中らしく^m^
ドア開けっ放しなので、出入り自由なのですが・・・

少し前まで、コタツの中がお気に入りだったのに
ここのところ、気温が上がっているのもあって
コタツを卒業?して、ソファーで寝るのではなく
「ケージの中」がお気に入りらしい・・・。

1403230048

きっと、ニコルにとって安心できるスペースなんでしょうね~。
ソファーに居るってことは、=守るテリトリーが広い
・・・ということですが(だから窓の外も警備しちゃう)

ケージの中ということは、守るテリトリーは
トイレシーツ2枚分(レギュラーサイズ)くらいの広さ(笑
きっとニコルにとっての責任感とか、ストレスは違うのかな??

お昼寝をしっかりしていて
「散歩よ」と母が声をかけても出て来ないので
(普段のご近所散歩は、そんなに好きじゃない・・・)
ケージから出すのが大変なくらいだそうです^^;

特別、クレートトレーニングや
ハウストレーニングをした訳ではないのですが
普段の留守番はハウス(ケージ)
寝る時もハウス(ケージ) としていたので
自分のスペースだという認識は強いようです。

そこが安心できる場所という意識も
しっかり植えつけられているってことだよね♪