ニコさん、ドアを開けるのが苦手(笑
「引いて」開けるのが苦手。
前足つかって「ちょい(手前に引く)」が出来ない。
マズル使って隙間をこじ開けるのが出来ない
(短いからねー・笑)

ナビさん、前足ちょい も
マズル使ってドア開けるのも出来ました◎
パピヨンにしては、長いマズルではなく
普通?短い??でしたが、開けてました^^

どうしても開けられない時は
ドア前お座りで、きゅんきゅんアピールしてたかなー。

1403230044

ニコルさん、ドアを開けられなくても
ドア前アピールは同じですが
この子は「無言」で要求。
チラチラ振り返りながら「開けて欲しいんだけどなー」

でも、鳴かないんです。面白い。
ニコルは、警戒吠えはあるんだけど
要求吠えは殆どない。
食べものが絡むと出ることもあるけれど
「食べ物が目の前にあるとき」限定かなー。

棚の上にあるガムとって。 の要求でも無言だもん(笑
良い傾向だけどね♪

夜、寝る前にはリビングと父の部屋の往復が激しいので
ドアを開けて~~~ 戻って来て~~ 開けて~~~ が
エンドレスで繰り返されます・・・。