週末は一緒のお布団で寝るニコルさん。
しっかり私の「腕枕」で寝てくれます^^;
暖かくなってきたので、布団の外へ出て寝ることも増えましたが
気づいたら「腕貸して」と丸まって抱っこされて寝てます・・・。

1403290031

コタツで転寝している時も(私が)
ニコルが寄って来て「抱っこして」で
同じように腕枕で就寝・・・。

昨日も、21時前に眠そうにしていたニコルを捕まえて
仰向けマッサージ → 腕枕 してやると
そのままスヤスヤと寝ていました。幸せな奴だー。

いったい、いつからこんな風になったんだか。
・・・と思っていたら
お迎え直後からなんですよね^^;

同じ部屋にクレートや、サークルを持ちこんで
「1週間ずっと同じ部屋就寝」を挑戦していたのですが
私が眠れなくて(出せ出せ攻撃に負けて一緒に寝ていたから)
平日はリビングのケージ、休前日は一緒 と切り替えました。

お迎え直後に、お里が恋しいのかなー。と
泣き落としに負けてクレートから出した頃から
「同じ布団で腕枕」だったような気がする・・・。

ひとつの枕に顔を並べて就寝。
だったような気がする・・・。

そっか、三つ子の魂百まで なのかなー^^;

 

同じお布団(ベッド)で寝ることに関しては
しつけ上、いろいろと言われていますが
私は「犬に主導権を持たせない」ならOKだと思っています。
犬の方が布団の真ん中で眠っていて
飼い主が退かそうとしたら唸る(怒る)だとNG。

こちらが場所取りの主導権を握っていて
犬が隅っこで寝る(退かしても唸らない)なら
OKじゃないかと個人的には思います。
ケージでも、クレートでも、布団でも
どんな場所でも安心して眠ることが出来るのが理想^^