久しぶりに・・・本当に久しぶりに
ナビの為の「ナビノート」を引っ張りだしました。

半手作り食を数年に渡って続けていたので
毎週の食材メモと、その時の体重メモだとか
毎年の血液検査の記録だとか・・・
気になる事をメモしていたノート。

前半はそんな記録で
後ろから使っていったのが
病気が分かった後の、免疫力UPの食材メモ。
イヌの「食」に関する本を借りて来て
食べ物のもつ薬効・・・というか、効能?? を書きとめたり
犬の為の本だけじゃなくて、ヒトの本を借りたり・・・。

仕事終わって、家に戻って
ナビのことを何ひとつ見落とさないように看護して
その後、寝る前にブログ書きあげて
寝る直前に布団の中で図書館で借りた本を見ながら
「ナビノート」にメモしていました。

返却ギリギリで書きとめたから
半分寝ながら書いていたような気がする^^;

とにかく「ガン・腫瘍」に関するところや
ステロイドの影響で、肝臓に負担がかかることは
充分に分かっていたので
(ステロイドはヘルニア対策で使っていたから)
肝臓に関するものもピックアップしていたなぁー。

 

今回、この「肝臓」の負担を和らげるための食材が
役に立てそうなことがあったので
改めて、ナビノートを見ることにしたのですが・・・。

ある場所は分かっていても
あそこにある。保管している。って分かっていても
それを取り出して、中身を開くまで
随分とお待たせしてしまいました。

何か、その頃の色々な思いが詰まっていて
「助けたい」って一心だったから
結果的にそれが実らず・・・というのもあり
(難しい病気なのは充分に承知の上で)
改めて、このノート見るのには気持ちの整理が必要で。

でも、この情報が役に立つなら
それは私にとっても、ナビにとっても
たぶん嬉しいことなんだと思って。

ニコルにとってもいい情報になるかな。
免疫力UPさせてやって
強い強い身体にしてやらないとね^^