先代のナビと、二代目のニコル。
同じように育てているところもありますが
唯一、意識して違うのが「しつけ教室」です。

1403290033

ナビにも、訓練士さんについてもらっている時期が
短い期間でしたがありました。
「難しい子」だと分かってから・・・だったのもあり^^;
なかなか継続しての改善?? には成らず
見事にガウガウっことして育ちましたが(笑

それがあっての、ニコルさん。
ガウガウっこにならず
世の中のみんなに可愛がってもらえるのが目標!
目標は大きく~~~なのです^m^

だから仔犬選びも考えましたし(元々の犬質・性格)
パピー教室にも通って
訓練士さんにも早い段階からついています。
ただ、他の犬・人に慣れることに重点を置いているので
グループレッスンを選んでいますが^^

 

そのお陰もあってか
1歳過ぎた今でもガウガウは「ほぼ出ず」
「噛む」ということに関しては不安はありません。
他人に対する警戒は強いですが^^;
慣れればベタベタの甘えん坊です。接待上手♪♪
ワンちゃんとも上手に遊べます☆

ガウガウは「ほぼ出ず」で
お気に入りを持っている時に取りあげようとすると
軽く唸る行動はあります。
ガムとか、ゴミとか(笑

なので、全く従順・・・って訳じゃなく
やっぱり、そこは「しつけの賜物」もあるのかな。
「犬らしい」行動なので、私は認めているんですけどね。
こちらが問題行動にしなければOK。
唸っていようが、最終的に
「アウト」して取りあげられたらOK^^
他者に対して唸らなければOK。
そうならないようにするのが私の役目。

 

久々に、おうち訓練(復習)しました。
基本的なコマンドと、お腹ごろーん・・・は日々していますが

「遠隔」と、離れての「待て」
2部屋と廊下にわたって、目一杯離れてコマンドが通るか。
呼び戻しが出来るか、見えないところへ行っても
背中を向けても「待て」が出来ているか。

どれもパーフェクト~~。オヤツが見えてるから~(笑
CD(家庭犬訓練試験)とる所までは目指してませんが
愛されワンコ目指して、楽しく教室通いしています♪♪

 

シニア期に入った頃
ナビと「いつもと違う場所」へ出掛けたり
普段出来ないこと、指示(仕事を与える)が
いい刺激になっていたように思います。

いつも同じことの繰り返しではなく
考えて行動させる、仕事をもたせる
普段と違う場所へ連れて行き刺激を与える。

「しつけ教室」も、私にとってもニコにとっても
いい刺激になっているかな^^