ニコルと暮らしはじめて、1年ちょっと。

1403230045

少しずつですが
お互いに言いたい事が伝わるようになってきました。
・・・というか「伝える方法がわかるようになってきました」

どうしたら、こちらの動いて欲しいことが
ニコルに伝わるか。
いいこと・悪いこと、誉めること・叱ること
一緒に共有したい楽しい気持ち
言葉だったり、態度だったり、表情だったり
何も言わなくても出る空気だったり(笑

「犬と会話」が出来ると
犬との暮らしは格段に面白いものになります。
それはナビで経験済みのこと。

私たちの言葉も伝えないといけませんが
犬からの言葉にも耳を貸さないと成り立ちません。

 

ここ数週間のニコルの写真を見返していて
あ~~~ちゃんとカメラ目線出来ている(時も)あるんだなー
・・・と成長を感じました。

全然カメラ目線くれない子だから(笑
最近、スマホ写真ばかりなので
数撮ってる訳じゃなく「当たり」が増えたんだと思います。

外でもアイコンタクトの確率が上がった証拠♪

家の中では【確実に】出来ることが増えたのですが
外ではなかなか・・・なので
こうやって振り返ることで気づく成長もあります^^

言葉の理解力も上がって
ハミガキをすればご褒美がもらえる
ブラッシングすればご褒美がもらえる
体重を量れば(ニコル単体で体重計に乗ります)
ご褒美がもらえる ・・・と覚えてきたかな。

前は「イヤイヤ!!」だったのが
~すれば 良い事がある に繋がって来て
受け入れることも増えた・・・ような気がする。

「すんなり」には、もうちょっと遠いですが^^;