今日も予定がある日曜日~★

午後から姪っ子ちゃんと義妹ちゃんが
家を訪ねて来てくれる予定^^

先日、姪っ子ちゃんの百日のお祝いとして
(宮参りの写真として)
写真館で撮影をしたアルバムが出来上がったので
出来たてを見せに寄ってくれるとのことで・・・。

ニコルを少しでも落ち着かせようと
義妹ちゃんが来る前に、公園でしっかり散歩!!!

DSC_0064
先日から、公園散歩に いきなりロングリードではなくて
「とりあえず首輪+リード」でお勉強しています。

DSC_0065
ハーネスもつけているけれど
使っているのは首輪の方です。

DSC_0066
ニコルは、思ったほど遠くに自由にいけないので
(5m伸縮リードと比べれば・・・)
ヘンな表情を浮かべつつも、リードをぐいぐい引くときに
「ゆっくり!!」と注意をされ、軽いリードショックを受けつつ
(首輪に向けて軽くリードを引いて合図を送る)
ちょっとは、こちらに気を配りながら歩けたかなー・・・と言った感じ。

DSC_0067
首輪+リードなら、写真を撮るときに
名前を呼んでアイコンタクト・・・を無視されても
リードを軽く引いて合図を送れば
一応、こっち向いてくれる回数が増える・・・気がする・・・^^;

とにかく、家では出来ることも
「外になったら出来ない」ことが多くて。
ちょっとずつ復習中。

DSC_0068

首輪+リードでお勉強をしながら
ぐるっと、お馴染みのコースを1周したら
今度は、ハーネスに伸縮リードを付け直して
ニコルの自由なように歩かせて半周!^^

こちらは、ニコニコ笑顔でご満悦でした(笑

 

家に戻りながら、●●ちゃん(義妹ちゃん)来てるよ~~ と
ニコルに話しかけると、名前が分かるのかテンションUP↑↑★

まだ姪っ子ちゃんの名前は理解できないけれど
母に「お姉ちゃん来たよ」と言われることの多かった義妹ちゃんを
本名で呼んでも分かるんだぁ~~。
そして、ホントに義妹ちゃん大好きね^m^

姪っ子ちゃんのいない時に
べったりと構って貰って嬉しそうなニコルでした^^