うちの次男くん、とにかく甘えん坊☆
長男くん(ナビ)も甘えん坊だったけれど
ニコルはタイプの違う甘えん坊^m^

ナビさんは、同じ部屋にいれば
「べったり」しなくても平気・・・というか
「むしろべったりしないで」という感じ。

リビングの空間にいれば
肌がひっついていなくても
自分の定位置(ソファーの肘置きの近く)に居れば幸せ。
ただ別の部屋にいると心細くなるから
おでかけも買い物も、出来たら全部一緒に行きたい!!
(分離不安は無いし留守番も出来たけれど、おでかけ大好き)
同じ布団で一緒に寝るのさえ嫌がるくらい
ちょっと神経質な面もありました^^;

小さい頃は、どこかべったり引っ付いて寝るのが
好きだったんだけどなー。

 

一方の次男くん。
とにかく甘えん坊。ひっついていたい。
拘束されるの嫌い(抱っこされたままは嫌い)なのは
ナビくんと同じだけれど
自分の都合のいい時は「抱っこぉ~~」で
すぐ膝の上に乗ってくる(笑
マッサージ好きなのは、ナビもニコルも同じかな^^

その割には「買い物いってくるわ~」と言えば
はいはい~っとケージに戻って文句のひとつも言わない。。。
おでかけは大好きだし、いつも一緒が幸せみたいだけれど
割と自立した一面も???

同じ布団で寝るのも大好き。
腕枕して貰って寝るのも大好き。
同じ枕使って「ヒトみたいに寝る」のも大好き。
(ひとつ枕で向かい合って寝ているくらい・・・)
どこか犬としておかしい気がする面白キャラ(笑

お迎え当初から、ブリーダーさんから教えて貰った
「仰向け抱っこ」を毎日続けています^^
小さい頃から、上下関係というか・・・
育てやすいコにするための、しつけの一環なのですが
難しく考えず「マッサージタイム」になってます^^;

鼻ぺちゃチワワさんは、マズルを掴むのが難しいので
ホールドスチールをたまに・・・と
仰向け抱っこを毎日。繰り返し~繰り返し~~~。

 

家族以外の「慣れていない他者」に対して
警戒が強い面はありますが(慣れたらべったり・・・)
根っこの部分は、ヒト大好きな甘えん坊♪♪

ナビもニコルも、どちらも可愛いけれど
ナビの育て方で直してやりたかったところ
私が上手に教えることが出来なかったところを
ニコさんでは、少しは上手に教えられるようになったかな??
私が望んでいた子に育ってくれているかな???