ニコさん、今日は朝からお出掛け~~~。
月に1度の「お店トリミングの日」で
ついでに父が仕事の日なので、母とデート・・・というか
母がハンドメイドで作った雑貨を委託販売してもらっているお店に
納品と棚卸し?? に付き合って、材料調達に付き合って・・・で
運転できない母の代わりにあちこち走って来ました。

相変わらず、Noraさんダイスキ! トリマーさんダイスキ!! なニコルさん。
お店に入っても、ぷるぷる震えることは無くなり
トリマーさんにも尻尾フリフリで寄っていけるようになって
更に、前回に続いて今回も「うれション」が^^;

お店に入る前にトイレは済ませていたんだけど
トリマーさんに逢うと何故かちょっとだけ・・・
どんなに嬉しいお客さんが来ても、家や他の場所ではしないのに何故???

まぁ。それだけトリマーさん大好きってことだよね?たぶん・・・
安心して預けられるからいいんだけど^^;

 

安心なトリマーさん、さすがにニコルの後ろ足の状態を
トリミング中に気がついてくれました。
「ニコル君の後ろ足、ゆるいですか?」 って。
さすがーーー。爪切りの時にわかったみたいです。

元々、今日はトリミングの帰り道に病院へ寄る予定で
(先週 大雪のため行けなかった1歳検診)
帰り道に、かかりつけの病院へ行って来ました。

こちらも、時間がずれての診察だったので(15時頃という中途半端な時間帯・・・)
病院を貸し切り状態でのんびりと診ていただきました◎
ニコルは、普段は絶対に尻尾が下がらないのに
病院ではぷるぷる震えて、診察台では尻尾が下がってる~。
後ろ足に巻き込むほどではないけれど、ニコの尻尾垂れって珍しい^m^

 

検診は、問診(触診・心音・目の状態、口の状態 etc・・・チェック)と
体温測定、あとは詳しい血液検査をお願いしました。
足の状態もチェックしてもらって。
気になる所があれば、付加でレントゲンやエコーもして貰えますが
とりあえず状態を診て貰ったところ問題ないので簡単に。

問診は良好~~。
血液検査も問題なし◎
体温測定でも暴れず、嫌がらず、唸らず^^
採血も「なにをするの?」って手を引っ込めようとしていたけれど
こちらも暴れず、唸らず。よく出来ました◎

足の状態も、パテラのグレードは「まぁ、2かなぁー」というレベル。
「3まではいかない」と言われました。
運動制限もしなくてOK。

今後、外れる事が癖になってグレードが進行したら
手術も視野に入れておく必要があるかな・・・と思っていたのだけど
それも、ニコルのケースだと「多分 進行しない」だろうという判断。

外れ方が悪くて、筋を違えて(?)足がはまらなくなったとしたら
その時には、関節が変形をして歩行が悪くなり
そのケースでは手術が必要かもしれないけれど
まず、今の状態でそこまでなることは少なそう。

普通に生活をしていて、今の外れ方だとしたら
グレードが進行する・・・というのは
(ニコルの場合は)考えにくいと言われて一安心。

ドッグランも、散歩でのダッシュも問題ないみたいで
よかったーーーー。

室内運動会だけ気をつけようね。

DCIM1478

 

血液検査の結果です

これ、ナビさんの時にもずっと書いていたよなー。
なんか懐かしい・・・。

以前は、自分でメモ帳を持っていって
受付のカウンターでカルテのデータを書き写させて貰っていましたが
今回は結果表を記入したものをコピーして(?)貰えました。
わーい。記録が簡単ー。嬉しいなぁ。

—————————
赤血球数:787 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:16.8 (12~18)
PCV:49% (37~55)
総白血球数: 129 (60~170)
血小板数: 43.0 (20~50)
ミクロフィラリア: 陰性

血糖値: 140 (75~128)
尿素窒素: 28 (8.0~28.0)
  水分補給足りてないかも・・・(出掛けていてあまり飲んでいなかった)
総コレステロール: 150 (110~300)
総ビリルビン: 0.2以下 (0.1~1.6)
GPT: 58 (10~100)
GOT: 21 (10~80)
血中タンパク: 5.8 (5.0~8.0)
—————————

当面、気になる症状が無ければ
年1回の血液検査でいきましょう (後はフィラリア前チェック)

こうしてまた
健康に留意するために検査を受けられるのはシアワセなこと。
ニコルの記録を残せるのはシアワセなこと。

 

病院で、ひさしぶりにナビの話をしました。
実は、院長先生とナビ 誕生日が同じ日なのです^^
最近になって(ナビがなくなってから)初めてそれを知ったのですが(笑

ナビがいなくて、ニコルを診て貰っているのに
その間にナビの話をしている不思議・・・。
でも、ナビのことを理解して話を聞いてくれる人がいるのは
やっぱりシアワセなこと。

そして、今日が「15日(月命日)」なのもスゴイ偶然。