ニコルさん、1歳を迎えたので
そろそろ「二枚歯」を抜歯するか検討中。

で、どうせ麻酔をするなら
ついでに去勢手術も受けるかどうか検討中・・・。

1歳の健診として
しっかりした内容の血液検査と
簡単な健康診断
で、二枚歯の抜歯(一応・手術)は受けるつもりなのですが
そこに去勢手術を入れるかどうかで迷っていて・・・。

ナビさんは去勢手術を受けていました。
1歳は越えていたけれど、そこそこ早い段階で。
男の子の手術は、そんなに難しくないのも
回復が早いのも よーーく知っています。

 

さらに、いずれの多頭飼育を考えた時に
未去勢の男の子同士だと難しい
(最初は相性が良くても、成長すると 後々ケンカになる可能性もある)
・・・という話も伺っていて悩んだり。

未去勢の子同士で上手くいくケースもあるようですが
ニコルの性格を考えるとどうかなー。。。

仔犬から選ぶことだけじゃなくて
保護犬ちゃんまで対象に考えると
先住犬が未去勢では、保護犬は受け入れられないルールの所が多い。
(やっぱり先住犬との喧嘩とか、トラブルになることが多いのかなー)

 

・・・という事で、うーーーーん。と悩んでおります。

私の仕事の都合で平日に休みを取れそうな日が限られていたり
(抜歯も含めた手術は平日対応のみなのでー)
3月にイベント事もあるので、そこまでに処置を終わらせて
回復し、出掛けられるようにしたい。と思うと時間が限られちゃう。

うーーーーん。

 

多頭飼育、ナビがお世話になったトリマーさんからも
しつけ教室で一緒になった、多頭飼育の経験者さんからも
お世話になっている訓練士さんからも
色々と話を伺いました。

上に書いた、未去勢同士でケンカしちゃったケース
先住犬が甘えん坊だから、後輩が来てストレスになり
吐くものが無くなるまで吐いて「血を吐いた」ケース^^;

訓練士さんにニコルに相性の合う子を聞いた時には
同じようなテンションで遊べる子 と言われたけれど
2匹とも甘えん坊だったらストレス溜まりそうな気もするので
後輩犬ちゃんは、ひとりで遊べるタイプの方が
もしかしたら上手くいく?! とも思ったり・・・。

また具体的な話は、ひとつも無いんだけど(笑
色々と考えてしまいます。去勢問題も、そのひとつ。