昨日のこと。

DCIM1493トイレシーツの袋を丸めたら、楽しかったらしい・・・(両方キープ)

 

ニコル地方
母がテイクアウト専門の某寿司店に
少しの間 勤めていた事もあって
割と早くから「恵方巻」の風習が根付いていました。

今年もしっかり巻いてくれて
弟夫婦のところへもお裾分けをすると言うので
義妹ちゃんの所までお届けの間(両親揃って)
ニコルと一緒に、庭先で豆まきして待ってましょうかー♪ と
暗い中、せっせと豆まき(笑)

「鬼は外ー」は、家の前の道路へ向かって投げて
「福は内ー」は、玄関から家の中(廊下)へ向かって。

この行事、ナビさんも喜んでくれて
家の中へ入った「福豆」を喜んで探して
バリバリと食べれくれたんだよなぁ・・・と
ちょっと懐かしく思い出しました^^

ニコルはどうかな??
でも、大豆アレルギーの子もいるらしいし
(・・・って普段、豆腐とか食べさせて平気ですが・・・)
炒った大豆は消化しにくそうなので
1粒を小さく噛んで割ったものを「福は内~~」

ニコさんも、落ちた豆を探して食べて嬉しそうでした。
必死になって落下地点探していましたから^^;

 

で、その後。
両親の帰宅を待っている間に
福豆を食べたニコルに「ニコさんの身体の中に福福~~~」と
遊んでいたら(すいません・・・笑)
テンションあがったニコルが室内ダッシュを始めてしまい・・・

2台あるソファーを行ったり来たりするので
その遊びは危険だ~~~と制止しようとしたら
案の定「キャイン☆」で助け求めて来ました・・・。

後ろ足、はずれたのね。
先生が診た状態では、右後ろが緩いと言われたのに
この日 着かない足は「左足」うーーーん・・・。

後ろ足を抱えるように抱っこで
脱臼した部分は はまるみたいなので
すぐに落ち着いて、またスタスタ歩きはじめて
ソファーへも上がり降りを繰り返すのですが・・・(=w=)
(テンション高い時の走りほどじゃなくて、普通に歩く時に)

 

ここの所、脱臼による痛みは出ていなかっただけに
久々の症状に、どよーん・・・な私・・・。

1歳健診の前だったし。
良い機会だと思って、抜歯の相談と・去勢の相談と
パテラ(膝蓋骨脱臼)の相談と、全部まとめて診て貰って来よう。