今日は15日です。

1周忌を過ぎたら、月命日は意識しないようにしよう
・・・と思っていたのですが
今日のネタ的に意識しちゃいました^^;

ニコルさん、膝蓋骨脱臼の可能性が高いと分かってから
改めてフローリング対策を考えています。

主にいる部屋(1日のうち9割くらいはリビング生活)は
部屋の殆どにラグ? カーペット?? が敷いてあり
フローリング部分は少ないのですが
(ソファーが2台など大型家具も多いので
 元々の床面積が狭いというのもありますが・・・)

リビング → 父の部屋
リビング → ダイニング

・・・という移動の間に使う廊下がフローリングで。

ここと、ダイニングは
ナビが椎間板ヘルニアの症状が出た時
(晩年、腫瘍の闘病中に発症しちゃって)
その際にはジョイント式のコルクマットを敷きつめていたのですが
案外、ヒトが躓いてしまうので^^;
ナビが旅立った後には撤去してしまっていて。

今もコルクマットは、保管して有るのですが・・・
年に1度くらい、祖母を預かることもあるので
普通に暮らしている私たち家族が躓くなら
90代の祖母には危険だし・・・ということで悩んじゃって。

とりあえず、廊下のよく使う部分だけでも
何かを敷いておこうと思って
ホームセンターへ行ってきました。

60×240cmの超ロングサイズのキッチンマットがあったので
それを買ってきて、100均の滑り止めマットも入れて。
なかなか良いです。滑らないです^^

ただ、ループ状になった絨毯なので
そのループをニコルが1ヵ所噛んでいます^^;
結構高いんだよーーー。このサイズのマット・・・。

 

残るはダイニング&キッチン。
滑らないワックスも考えたのですが・・・また悩むー。
マット類であまり段差もつけたくないんだけどな・・・。
(また躓くので^^;)

タイル式カーペットは、床下収納のフタがあったりで
ダイニング全体には敷き詰められないので
凸凹が残ると、また躓くし
椅子を引く時に段差があると困るんです・・・。

と言うことで
全部に都合よく~~ と言うのは難しいんだろうけれど
よく歩きそうな所だけ、吸着マット買うか
またロングマット探すかなぁ・・・。

 

って悩んでいると
ナビのヘルニア対策に奮闘していた時のことを思い出します。

症状が分かってからの対応じゃ遅いんだけどね。

ナビの時のように、痛みを起こさないように・・・って
ニコルには階段を上らせていないし
ソファーも低いものに買い替えたし
ダイニングの椅子にも昇降させていないんだけど
それでも出るものは出てしまったからなぁ・・・。