ニコルさん、ほぼ24時間 首輪つけっぱなしです。
いつ何が起きても対処できるように
迷子札対策で付けています。

当然、首輪に「読みやすい迷子札」も付けていて。
100均の「自作ストラップグッズ?」を駆使して
ニコニコ☆スマイルマークの
ニコルオリジナル・ネームタグを作っています♪

1401110064

結構、固いプラスチック素材の
フレーム枠の中に、電話番号の紙を入れているのですが・・・
二重カンで首輪に付けていたら
どうも、その固いプラスチック枠を
ニコルがガジガジと噛んでいて^^;

1401110065

ギリギリでお口が届くんですよねーー。
小さな歯型で迷子札に傷がついているのは知っていたのですが
そのうち「バキッ☆」と大きな亀裂がー(涙

1401110068

迷子札用のプラスチック枠は
5~6個ストックを買ってきていたので
すぐに新しいものに付け替えたのに
またまたすぐに亀裂が・・・。

もう二重カンで付けるのは止めて
一番短く付けられる方法に変更しました。
今のところ無事です(笑

亀裂が入ったからと言って
電話番号が読めないわけじゃなく
破片を誤飲するほどに粉砕することも無さそうですが
一応、24時間付けているものからは外して・・・。

「二軍」扱いということで^^;
今は亀裂が入ったものはハーネスに付けています。
2つもスマイルマークがぶら下がっていると
ちょっと邪魔な感じもしますが(笑

念には念を~~ と言う事で
首輪にもリード(またはハーネス)にも
あちこちに迷子札ぶら下がっています。

※写真は首輪につけていたものをハーネスに付け替えたものです^^;