連休最終日^^
今日もニコルと一緒におでかけ☆

県南は、まだまだ紅葉の見ごろを迎えていない所が多く
(来週くらいかな~??)
深山公園?? 吉備高原?? と色々とピックアップしてみましたが
深山はドッグラン近辺は入れるけれど
紅葉谷あたりは犬連れNGのはず・・・と却下。

結局、ブルーラインを走って
一本松展望台~黒井山、閑谷学校へ廻って来よう~ とスタート。
(閑谷学校も有料のエリアは犬連れNGですが
 学校の裏手から、黄葉亭までの細い散歩道はオススメです)

まずは一本松展望台へ~。久しぶりだな^^
1311040001
ここでは何と季節外れの「桜」を見ることが出来ました。
四季咲きの桜(十月桜)かと思ったけれど、ソメイヨシノだったみたい。
あちこちの桜の木に花がちらほら付いている~~~。

1311040006
展望台まで歩いてあがりましたが
今日はツーリングのバイクも多く、賑やかな音にニコルはビックリ。
耳が立ってますよー(笑

1311040007
でも音がおさまるとルンルン♪ で歩いていました。

1311040010
ちゃんとついて来ている~? ってそっちじゃないよ~。

1311040013
残念ながら、今日は霞んでいて海はキレイに見れませんでした。

1311040014

1311040015
「おでかけ楽しいね!」

1311040016
モミジは有りませんでしたが、サクラの木が少し紅葉していましたよ~。
今年は猛暑の影響もあり、すでに落葉している木も多かったです。

1311040018
続いて、すぐ隣の黒井山へ。
ここも紅葉らしい紅葉は無いので、野菜や果物を売っているエリアでお買いもの♪
黒井山のミカンを買いました☆ ニコルもミカンは大好きです。

ここから北へ上がって、閑谷を目指そう・・・と思ったら
駐車場のはるか手前から渋滞している~~~~。
ちょうどお昼前に着く位だったので、出足は遅かったけれど
それにしてもこんなに混んでいるなんて・・・。

楷の木の紅葉の見ごろには未だ早いのにね。
「ハートの木」が今はお目当てなのかなぁ???
県外ナンバーの車もけっこう並んでいました。

閑谷学校へ入れなかったので諦めて
八塔寺方面へ切り替え!
ダム公園でお弁当食べようかと思ったのだけど
昔、ナビと来た事がある 赤い橋のある紅葉エリアに行く事に♪
(あかね橋だったかな??)

駐車場も無いような、細い道の行き止まりに
人が歩けるだけの「赤い橋」が架かっているんです。
そこの手前に紅葉がたくさん植えてあって。

1311040019

1311040021
色づき始めでしたが、赤・黄・緑 と3色すべてを見る事が出来るので大満足!

車の中でお弁当を食べてから
写真を撮ろうと思っていたら・・・
曇っていた空から大粒の雨が!!

1311040023

1311040027

1311040029

1311040031

赤い橋の色は、前に来た時よりも
だいぶ褪せてしまっていましたが・・・。
ナビとの思い出の場所を、ニコルと一緒に再訪することが出来ました^^

紅葉狩りには少し早かったけれど
しっかりとドライブ出来て、おでかけを堪能出来ました~~☆