ニコルと暮らしはじめて、7ヵ月とちょっと。

はじめての、ロングコートチワワ です。
パピヨンに次いで、2犬種めのパートナー。

パピヨン・・・というか
ナビに関しては、お手入れは
そこまで難しくはありませんでしたが
毎日(毎朝)ブラッシングをして、歯磨きをして
グルーミングは欠かせませんでした。

吠え癖もあって、犬苦手・人苦手・・・。
家族は大好きでしたが、甘え下手で
とても賢くて、食べ物大好き!! でしたが
賢い分、難しい面もありました。
(これらは、私の育て方もあるのですが~・汗)

一方のチワワ。
ナビで培った経験を踏まえているので
なおしたかった所は気をつけているのもあるのでしょうが
(母犬・きょうだい犬と過ごす時間も重要視したかったので
 お迎えの先の選び方から気をつけたし・・・)

抜け毛も少ないです。圧倒的に!
まったく無いわけじゃないけれど
換毛期を除いては、抜ける量が全然少ない。
ニコルが「貧相期」(サル期・バンビ期)だからかな(笑

日課だった毎朝のグルーミングをサボってしまうくらいで^^;
地肌のマッサージも兼ねて、ラバーブラシをかけたり
歯磨きもがんばっていますが
ナビの時ほどの気力は無くても大丈夫。

吠え癖も多少はありますが
要求吠えは基本的にはしません。
「父さん呼んで来て」でも吠えない(笑

外の物音や来客に対しては吠えてしまうので
こちらは直さないとねー。

犬好き。挨拶もまずまず。遊び方もそこそこ。
人も基本的には好き。慣れた人は大好き!
警戒心が強く、慎重なところはありますが
ベースの性格は甘えん坊です。甘え上手でもあります。
賢い面もあるので、こちらが出方を間違えると
ナビ同様に難しくなるかも。
食べ物大好き。おでかけ大好き。です。

そうそう。
色素が強いコは匂いも強いイメージがありましたが
今のところ、気にならないかな?
(2Wに1度のシャンプー)
爪が真っ黒なので、爪切りが大変なのですが
2回のうち1回はプロシャンなので、任せています^^;

「2代目は、ナビと比較しない」

そう思って、チワワを選びましたが
正直、比べる事もいろいろとあります。
「ナビの方が良かった」 って思ったことは無いけれど
そこは、別々として見ているけれど
ナビと重ねているところ、ナビと違う目で発見しているところ
チワワという犬種に魅了されているところ。

いろんなことがあります。

全部ひっくるめて言えるのは
「ニコルで良かった~~~」 って事かな。(親ばかです・笑)