最近のニコル。

夜、私が寝る前にお茶を淹れて
階段を上がろうとすると
父の部屋から出て来て、階段下でスタンバイ。
(階段、ゲートなしのフリーにしているのですが
 未だに1段も上れる気配がありません
 ヘルニア対策には良いから、階段=抱っこにしているんだけど)

「連れて上がって♪」

の合図なんだろうなぁ~~~ と思っているのですが。

さすがに、週末以外で一緒に寝ると
私の眠りが浅すぎるので^^;
「おやすみなさい。また明日」で丁重にお断りしているのですが・・・。

ニコルの場合、一緒に寝ると腕枕が必須! みたいで
しかも、私が左側を下にした時(心臓側が下って事か?)じゃないと
その体勢じゃないと、腕枕したくないみたい。

右側を下にしていると、腕に潜り込んで来なくて
背中側で切なく鳴いている・・・(反対向けと言ってる)

 

あとは、トイレ問題。
もう書かなくてもいいだろう・・・と思いつつ
書いておかないと、次の子(あるのかな?)があれば
また犬育てを忘れそうだから。

トイレシーツを破る(ひっかく)ので
再び、メッシュの押さえを復活させました。
なので、デオシートじゃなくても「戻り」が少なく
安いシートでも失敗せず成功率はUP↑↑

あれほど困っていた、室内マーキングも
「トイレ誘導」をひたすらして
成功→ ベタ褒め+ご褒美 で確率をあげたら無くなった!
(通常トイレは相変わらず女の子スタイル)

そろそろ「卒業宣言」をしようかと思っていた今週の火曜日に
「ニコルがソファーの近くで足あげてた」の報告が・・・。

トイレトレーの端っこ(ソファーの裏側)あたりで
ソファーの裏側の方向へ片足を上げていたらしいです・・・。

完全卒業宣言は ?! だけど、とりあえず大丈夫??
外トイレは、相変わらず「ほぼしません」
ご近所散歩中のトイレも無し^^;

最近の室内遊びは
そろそろ夜は寒くなってきたので
リビングも他の部屋との間仕切りを締めていることが多く。
あまり広い空間を使えないけれど
「持ってきて」が相変わらずブーム中。

ぶたさん と タツノオトシゴ をひたすら持ってきます。
1時間くらいは軽く遊べると思う。
テレビを見ながらでも、こちらが飽きてくるので
毛布の下へ隠してみたり
隣室で「どこどこ」しよう! と宝探しを入れてみたり
アレンジを加えながら時間稼ぎしています(笑

おもちゃが高いところへ落ちてしまって
(棚の上など)ニコルが届かなくなった時。
抱っこして、その側へ連れて行くと
抱えられた不安定な体勢のまま「おもちゃ」をくわえます。

ナビは絶対!!しなかった行動。
不安定な体勢なら、おもちゃの位置確認はしても
それを口にくわえるなんて行動は絶対にしない。
私がいくら安全に抱っこしていても
自分の足が地面についていないと
もしくは自分でジャンプ出来る範囲じゃないと取らない。

ニコルは「抱っこでおもちゃを取る」は平気。
あ~~~ん♪ と確保してご機嫌^^;
慎重で警戒心強いくせに、こういう所は大物っぷりを見せてくれます。

慎重といえば、私が起きるよりも先に
母がニコルに「おこぼれ」を与えているみたいなのですが
(朝はパン食なので、パンのおこぼれ・・・)
はじめて食べる味は、確認しながら食べるニコルさん・・・。
警戒心まるだしで、すぐには口に入れず
一度 床に置いたりしながら慎重に味わって食べます^^;

でも、美味しかったらすぐに「くれくれ」になりますが(笑