昨日のこと。
DSCN0250

母と散歩に出掛けたニコルさん。
家からすぐの所で、あまり見かけない柴さんと出逢って。

興味があったみたいで
ぐんぐん近づいていこうとしたらしく。

相手の飼い主さんが
ワンワン吠えるかも~?? と言われたらしいのですが
相性が良かったのか、鼻先を合わせてご挨拶する
「寸前」までは向かいあえたそうです^^

実際にご挨拶はしていないようですが
ニコルが他のワンちゃんに興味を持って
自分から近づいていこうとしたのなら
(そして、それがちょっと大きいコなら)
これは良い傾向~~♪♪

で、相手の子は やっぱり男の子だったそうです^m^
なぜか男の子の方が相性がいいんだよね。

うちのご近所さん。
犬飼い人口は、相当多いのですが
(ウチの通りに限って言えば、2~3軒に1軒くらいの割合
・・・ほぼ半数・・・で犬飼いさんがおられます)
散歩コースは住宅街や、少し歩いた所の農道を通る人が多く
「犬談義」をするような公園やスペースも無いため
道の端っこで少し話をする(1~2組で)程度しか出来ず。

河川敷で、たくさんのワンちゃんと触れ合って
犬団子~~~~ みたいな光景は、まず無理な状態で。

だからこそ、途中で出逢う・すれ違う子と上手に挨拶できるのは
貴重な機会なのです。

ニコルのいいところを、ちゃんと伸ばしてやれるように
私も、カフェなりドッグランなり・・・
犬と触れ合う機会を増やしてやらないとねー。
(もちろん人とも・・・)