ニコルさん、こう見えて
・・・いや、見た目のまんま?^m^
丈夫に育っています♪

はじめてのチワワだったので
その見た目というか、イメージから
華奢な印象を持っていたので
仔犬選びの時に(産まれる前からリクエストしていたので・・・)
「とにかくしっかりした子を!!」 とお願いしたくらい。

ナビを病気で送りだした・・・という後悔もあったからね。
「しっかりした健康な子」 と言うのが大前提で。

そんな私のご要望通りに
ニコルさん、しっかりした体格の健康な子です♪
上の犬歯が2本とも乳歯のまんま
永久歯が生える気配が無く、乳歯も抜ける気配がないので
これは「欠歯」になるかも・・・という予感はありますが。

下の歯も1本、二枚歯になっているので
抜歯(+去勢?)コースかなぁ・・・と思っているのですが。

それ以外は至って健康。
特に感じているのが、胃腸が丈夫そう。

ナビは意外と(?)繊細で
サツマイモや、栗などの消化しにくい素材を
少し大きめの状態で与えると
翌日に吐いたりしていました。消化不良で。
柿のヘタ食べちゃって吐いたり
天津甘栗の皮食べて吐いちゃったり
長く暮らす間に色々ありましたが^^;

「消化しづらいもの」を食べると
翌早朝(お腹が空っぽの時間帯)に
必ずと言っていいくらいに吐いていました。

対してニコルさん。
「匠の逸品」の「サツマイモアキレス」
芋そのままを硬~~~~~く乾燥させたもの。
ハサミでカット出来ないくらい硬い。
たぶん包丁でもカット出来ないと思う。

それをバリバリ食べる歯も凄いけれど
最後の欠片を、なんとかハサミで砕いて出して
それを「丸のみ」しても消化出来ちゃう・・・。
牛皮ガムの欠片も、丸のみして大丈夫だったな・・・。

ガム・アキレス類は、なるべく「手持ち」で食べさせていて
小さくなったら取り上げて捨てるようにしているのですが
たまーに、ロールガムの中に「ガムの中心(芯)」を
小さな牛皮を巻いて入れてある場合があって。

噛んでいるうちに、その「芯」を取り出して
「芯」だけ持ち逃げすることがあるんだよね=w=
取り上げようとすると、よく噛まずに飲んじゃう。
食べていいものだけど、丸のみは困る。

 

もちろん、食道も細いだろうし
胃腸への過度な負担もかけたくないので
食べさせるものには気を付けています^^