今日はナビの月命日です。
はやいもので、もう10ヵ月も経ちました。

ちょうど、1年ほど前の9/15 に倒れて
先月のブログ記事で、あれから1年経ったなぁ~~~
・・・なんて事を書いたのですが

「あれから1年」 を思い起こすような行事が
今月下旬にも2件あり。

母が祖母+伯母たちと集まるのも
私が職場の旅行に行くのも

どちらも、去年ナビが倒れた後にあった行事で
その時は「ナビ優先」のため
私が仕事を休んだり、職場旅行を放棄したり^m^
でナビを優先して過ごしたのですが・・・

今年も同じ行事がやってくる。
倒れた日の9/15を迎えて
手術をした日・退院した日を越えて
母の旅行、私の職場旅行 が今年もやってくる。

いろいろな場面で「あれから1年」を意識する行事が出てくるのです。

やっと、最近になって泣くことが減りました。
それでも、お別れの日を思い出して話そうとしたり
一番つらかった時期の事を考えれば涙は出ますが
どんどん回数は減った・・・気がします。

「リアルナビ」も思い出せなくなって
写真や動画に残っている表情は「ナビだ」と思っても
私の日常生活に存在した「そこにいたナビ」の感覚・感触が
遠くなってしまったような気がします。

写真の、パソコンのディスプレイの中の
「平面な感じ」は分かるのに
リアルな立体的なナビの質感、触った感じがわからない。
悲しいけれど、これが10ヵ月という時間なんだろうなぁ。

先日、ボラさんが保護されて里親探しをされている
パピヨンちゃんを抱っこさせてもらう機会がありました。
ナビと同い年なので、とてもとても気になっていた子です。
久しぶりにパピヨンちゃんに触れて抱っこさせてもらいました。
少し懐かしかったです。フサフサのコート。抱っこした重量感^^

ニコルの相棒、仔犬から育てるんじゃなくて
保護犬ちゃんで相性の合う子がいたらいいな・・・というのも考えています。
ニコルにとって、何がベストか? と言うのもあるし
去勢のタイミングもあるので、具体的には考えていないのですが・・・。

あのパピヨンちゃんにも、本当のおうちが見つかりますように。
穏やかに過ごす日々が少しでも長く続いてくれますように。